昭和記念公園・原っぱのコスモス(1)

今日から3日間、先週末に訪れていた昭和記念公園のお話しです。
例年9月下旬から原っぱのコスモスが見頃になっていくのですが、
今年は残暑が厳しかったので、開花が10日~2週間遅れて、
先週末にようやっと最盛期になりました。

例年この場所は黄色いコスモスが中心に咲いていたのですが、
今年はピンク色のいわゆるコスモスが咲いていました。

花畑を逆から眺めると…。

やはり所狭しとコスモスの花が敷き詰められてます。
この花畑だけで7品種のコスモスが育てられていました。

花畑の様子を動画で。


秋晴れの下、優しい秋風にたなびくコスモスは10月の風物詩です。
開園直後だったのでがらがらですが、この後は大勢の人で
賑わいを見せていました。

7品種の中でも特にきれいに咲いていたのがこちら。

「あかつき」という品種ですが、鮮やかな赤い色が入っているのが
特徴でしょうか。その他咲いていたものコスモス関しては、また
明日の記事で紹介します。

6件のコメント

  1. コスモスはやはり露地植えのものが、コスモスらしいです。
    本来あるべき姿が一番ですね!
    「あかつき」という品種のコスモスは初めて見ました。
    珍しいです。
    混在種で植えるのも綺麗なものですね。
    風にたなびくコスモスと鳥のさえずりの動画も楽しませて頂きました。
    秋桜はまさに、秋の風物詩ですね!

    いいね

    • あかつきは珍しいかもしれませんね、品種改良されたものだと思います。昭和記念公園もこれから見頃を迎える花の丘のコスモスは、いわゆる一般的なコスモスなんですよ~。この原っぱは、この後大勢の人でにぎわっていかした。

      いいね

    • ちょうどよい具合に、真ん中ぐらいの距離のコスモスにピントが合いました。こういう写真が撮れると、もっとよいカメラが欲しくなってしまうのが困りものです(笑)しかしこの日は、コスモス揺れる爽やかな一日となりました。

      いいね

  2. こんばんは☆
    あまえびさんの行動力にはいつも脱帽です~。
    いろんな場所の記事や写真がたくさんupされていて
    拝見するのが楽しみです♪
    コスモス、お花屋さんに鉢植えのが売っていますけれど、
    何だかひょろひょろで…やっぱりこういう風に大地に根付いて
    風に揺れているのがいいですね~。

    日光の記事で、湯葉料理に釘付け!
    湯葉大好きなんです~。食べたくなってきました☆

    いいね

    • この秋は、割合週末に天気がよいことが多いので、いろんなところに行けてます。コスモスはたくさんの花が風にゆれる様が、やはりよいですね。ひとつひとつの花もそれはそれできれいなんですけど…。湯波は久々に食べたような気がしますが、なかなかおいしかったです。特に湯波のうま煮と生湯波がおいしかったな~。

      いいね

コメントを残す