三溪園の夜桜

途中いくつか違う記事をはさみつつ、神奈川県の桜や梅の
紹介を続けてきましたが、ようやっと今日の記事で最終回。
最後は、横浜・本牧にある三溪園の夜桜です。三溪園も、
花菖蒲や梅、紅葉のシーズンには何度も訪れているのですが、
桜の季節に訪れたのは、これが初めてです。
20130402_1
三溪園というと、バックの三重塔と池を入れた景色が
絵になります。これまでこの季節に訪れたことがなかったので、
池のまわりが桜並木がだったことに初めて気付かされました。

違う角度から。
20130402_2
最近は、いろんな色のライトで桜を照らすのはハヤリでしょうか。
三溪園でも、緑系、白系の二色のサイトが使われていました。
池に映り込む桜もまたきれいです。

そして、桜並木の中から。
20130402_3
園内各所から三重塔が見渡せるのがよいですね。
三重塔は元々この地にあったわけではなく、京都の燈明寺に
あったものを移築したものです。園内では、この他にも数多くの
移築された建造物を鑑賞することができます。

最後は、暗くなる前に撮った写真から。
20130402_4
見頃を迎えたヤマブキです。三溪園と鎌倉でヤマブキを見て、
日本的なものにヤマブキって合うんだなあというのが、今年の
大きな発見でした。

4件のコメント

  1. いやぁ~!素晴らしい夜景です。
    つい「絵画のよう」と形容してしまうのですが、お写真で自然の美しさを伝えるのは並大抵のものでは無いですからね。見入ってしまいます。
    最近色をつけた夜景が多いですね。似合う色ならまだしも、「これはちょっと…」というのも無きにしもあらず。

    山吹はつい見逃しがちですが、こうして拝見すると活き活きとして見えますね。
    これもまた「あまえび!マジック」かも知れませんね。

    いいね

    • 三渓園もいつか桜のシーズンにきてみたいなと思っていて、それが今年ようやっと実現しました。桜の季節は行きたいところがたくさんありすぎて大変です(笑) ライトアップも色合いしだいで、全然雰囲気が変わりますよね。三渓園の桜は二色になっていましたが、とてもきれいでした。山吹は、今後春になるたび、いろいろ注目してしまいそうです。今がちょうど旬の花ですね。

      いいね

  2. こんばんは。
    ヤマブキ 今年初めて見せて頂きました。
    綺麗ですね。
    ライトアップ 桜の時期は結構寒いですが
    今年はもうそろそろ終わりですよね(汗)
    見ずに終わりそうです。

    いいね

    • 山吹はちょうど今が見頃。黄色がきれいな季節になりました。例年だとこれからのシーズンが桜真っ盛りなのですが、東京の桜はもうほとんど散ってしまいました。あっという間に散っていってしまいましたね…。

      いいね

コメントを残す