ちょっと早めの桜たち

東京はようやっと昨日ソメイヨシノの開花宣言が
出ましたが、今日はこの時期、ソメイヨシノからは
10日から2週間ぐらい早い桜の紹介です。

まずは、阿亀桜(オカメザクラ)から。

寒緋桜とマメザクラを交配した桜です。
花びらが細くて、いわゆるピンク色。ちょっと小さめの
花をつけるのが特徴ですね。

続いて、東海桜。

こちらもオカメほどではないですが、小さめの花が
つきます。花びらに縦に筋が入っていますね。
(実際に眺めているときは気づきませんでした…。)

こちらは、真冬にも紹介した十月桜。

春のこの時期にも花をつけています。冬よりも
花の数も多めですが、それでもちらほらという程度。
一度にパッと咲かないところは、あまり桜らしくない
感じもします。

最後は寒緋桜。

伊豆から遅れること2週間、東京でも満開に
なっています。この濃いピンク色は青空に
よく合うんですよね。

広告

14件のコメント

  1. オカメザクラって、おもしろい名前ですね。
    でも、花はかわいい。(^^)
    寒緋桜、今、満開なんですね。
    濃いピンクもまた違ったかわいさでいいですよネ。

    いいね

  2. おはようございます。
    あまえび!さんのブログはいつも季節を先取りしていますね。
    桃の花と比較するとやっぱり桜の方が大人っぽいイメージです。
    桜は春とともに元気も運んでくれますね!

    いいね

  3. こんばんは~

    いろんな桜の種類・・・それぞれがとってもきれいですね~
    淡い色や濃いピンクなど。
    花びらも こうして比べると桜だけど個性的で素敵ですね。
    青空の下でとっても清々しいですね!

    いいね

    • いろんな種類の桜を見ると、よりそれらの違いが分かりますね。ピンク系統の色が春らしさを感じるのはどれも一緒ですけどね。青空のもと眺める桜は、一番春らしさを感じる瞬間かもしれません。

      いいね

  4. こんばんは☆
    ようやく昼間は暖かくなってきましたね。
    土曜日まではぽかぽからしいから、桜のつぼみもどんどん膨らみますね!
    でも日曜日はまた寒くなるって…
    たくさんの種類の桜、これからどんどん北上して、被災地のひとたちの目も
    楽しませてあげて欲しいです。。。

    いいね

  5. こんにちは~^^
    こんなにいっぱいの種類があるなんて本当に驚きです!
    上から3種類を見比べると、まったく違うんですね~・・・・。

    写真をプリントアウトしないと覚えられないかもしれません(笑)

    最後の、寒緋桜。

    いい色してますね~ヽ(´ー`)ノ

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中