まだまだ寒桜

ちょっと話が前後してしまいましたが、今日は先週
撮っていた寒桜の紹介です。2月あたまに熱海の寒桜
紹介してから2ヶ月近くがたちますが、寒桜といえども
いろんな時期に咲くものがあるようです。

こちらの寒桜は3月中旬でようやっと満開。

花の密集度だけでは、ソメイヨシノにも負けないですね。

こちらは、大寒桜。

一般的な寒桜に比べると、やや花の色が淡いですかね。
埼玉・川口の安行にあった桜で、安行寒桜と呼ばれる
こともあるそうです。

最後は寒桜ではないのですが、同じ時期に咲く
支那実桜(シナミザクラ)。

こぶりで真っ白な花。名前の通りなのですが、中国が
原産で、食用にもなる実をつけるそうです。

18件のコメント

  1. こんばんは~
    寒桜といっても3月で満開の桜もあるんですね~。
    小さめの桜なのでしょうか~^^

    大寒桜は、白とピンクの間の微妙な色合いなんですね!

    最後のしなみ桜!
    私が見たら、間違いなく梅だと思っているでしょう~(爆)

    いいね

  2. Bonjour!
    今年も、桜のピンクと菜の花の黄色、
    そして空の青が美しいお写真が拝見できました♪
    実は私も梅と桜が種類によって区別出来ない人ですw;
    色が濃いとつい梅と観えてしまってwww
    桜の種類があまりに豊富なことを
    昨年天丸たちとお花見に行った
    富士の麓近くに在る桜公園?;の看板で知りましたw;
    今年は風羽音(ファヌン)くんがいるので;
    どうなることやら?w;

    いいね

    • たま~に、梅さか桜だか分からない木があります…(^^) 近寄って香るとわかるんですけど。桜もいろんな時期に咲くいろんな種類の花があるんですよね~。ここで紹介したのも、その中のこく一部ですし。今年は、まだ桜の木の下でバトル(?)でしょうかね。

      いいね

  3. どの桜も本当にかわいくてきれいですね~。(^^)
    桜の種類を追うだけでも楽しいですネ。
    いつか、高岡のコシノヒガンザクラも写してくださいネ~。
    これもかわいい桜でした。
    高岡は八重桜並木もあって、きれいでしたよ。
    (といっても、花の時期が違うので、両方一度には無理ですが。)
    桜には本当に癒されますネ。

    いいね

    • 桜はソメイヨシノばかりではないと常々思っているので、いろんな桜を眺めるのも楽しいですね。高岡のコシノヒガンザクラや八重桜が咲くのは古城公園ですか?それともどこか別の場所に並木道があるのでしょうか?また、満開になる時期はいつごろでしょう?

      いいね

      • そうそう。古城公園です。いろんな種類の桜が見られると思いますが、特にコシノヒガンザクラが多いと思います。ソメイヨシノよりかすかにピンクが濃くて、やさしい色ですごくかわいいです。たぶん古城公園は「日本の桜100選」にも選ばれていると思います。八重桜は、古城公園の桜が終わる頃、近くの道路で咲きます。「あ~ぁ、今年の(古城公園の)桜も終わっちゃった・・・」と思いはじめる頃に咲くので、これがまた(住人には)印象的で、嬉しいことでした。八重桜は高岡の象徴(かな?)の二上山の山頂付近にもたくさんあって、花の時期には山の上がピンクになって、これもまた素敵な光景でした。もちろん、山に上れば、近くでたっぷり楽しめます。高岡のコシノヒガンザクラは東京より少し遅くて、たぶん4月中旬頃満開になっていたのではないかと思います。いつか機会があったら、瑞龍寺(←おすすめ!)などと組み合わせて、行ってみてくださいネ。

        いいね

        • なるほど、情報ありがとうございます。古城公園はいろんな桜が見られるんですね。二上山の山頂とかだと、多少花の時期もずれたりするのかな。コシノヒガンザクラが4月中旬だと八重桜は4月下旬ごろでしょうかね。

          いいね

  4. 埼玉県の川口の桜ですか?
    お隣の埼玉県は意外と通り過ぎていますね~
    花の密集度が八重桜のようです。
    寒桜は花も小さく素朴なイメージなのですが
    こちらのものは豪華に咲くのですね。

    いいね

  5. こんばんは~

    支那実桜は 花びらは確かに桜ですが 真っ白なんですね。
    食用だとサクランボってことですか? まさか花を食べるとか?
    桜の種類がこんなに多いのは あまえびさんのブログで学びました。
    覚えられませんが・・・・

    いいね

    • 真っ白な桜もなかなか珍しいですよね。実はちょっと調べてみましたが、さくらんぼのようです。まだまだここで紹介したのも一部なので、他にもいろいろあるんじゃないかと思ってます。

      いいね

  6. こんばんは☆
    熱海の桜、本当に密集度がすごい!!
    ぼんぼりみたいですね~。
    遠目で見ても、近くで見ても、本当に美しいです。
    東京の桜も楽しみですね。今年は自粛ムードが広がっているけれど、
    静かにお花を愛でながら、被害に遭われたたくさんの人たちに
    想いを馳せる方々も多いのではないでしょうか。

    いいね

    • すいません、表現が悪かったのですが、この記事でのせた寒桜は東京のものです。熱海では1月から咲いてるんですよね。今年の花見は静かに楽しむのが主流かもしれないですね。おいらもとても花見で飲むような気分にはなれません。

      いいね

コメントを残す

