彼岸桜

今日はこないだの週末に撮ってきた桜の紹介を。
ソメイヨシノはまだ2~3分咲きでしたが、彼岸桜が
見頃になっていました。

名前の通り、彼岸の時期に花を咲かせるのですが、
今年は彼岸よりはるか後になってしまいました。
遠目に見ると、ソメイヨシノのようにも見えますね。

彼岸桜にもさまざな品種があります。
こちらは、野生種の江戸彼岸。

やや花びらがとがっているので、星型に見えます。
彼岸桜はどれもそうですが、花はソメイヨシノよりも
小さめ。去年紹介した盛岡の石割桜も江戸彼岸でした。

こちらは、園芸品種の高遠小彼岸。

長野県きっての桜の名所、伊那の高遠をそめあげる
桜が、この高遠小彼岸。一度見に行ってみたいと
思っている場所でもあります。実際見た人はもっと
ピンクが濃かったといってましたが、土壌による
違いなどもあるのでしょうか…。

最後は、同じく園芸品種の越の彼岸桜。

「越」は「越中」、いまの富山県を表わしていて、
富山県の天然記念物にもなっています。
東京では皇居でしか見ることができないそうです。
江戸彼岸や高遠小彼岸と比べると、かなり花の
ピンクが濃いですね。

16件のコメント

  1. おはようございま~す!
    彼岸桜。本当に花びらがとがっていて星に見えますね~^^
    越の彼岸桜はピンクでなんとか判別できそうですが、たぶん
    あまえびさんの記事の写真を、プリントアウトすれば大丈夫そうです!
    花びらもここまで違うとは思いませんでした(*´ω`*)

    いいね

    • 桜にもいろいろ特徴をもったものがありますね。彼岸桜であるかどうかは花の形が特徴的なのでそれで分かりますが、どの彼岸桜なのかはなかなか判別が難しいかもしれないですね。

      いいね

  2. 彼岸桜、どれもかわいいですネ~。
    一番上のお写真、素晴らしい!!!
    こうして比べて見ると、越の彼岸桜は、かなりピンクが濃いですね。
    富山県の天然記念物なんですね。知らなかった・・・(というか、もしかしたら、富山在住中は「そうなんだ~」とか言っていて、忘れていたのかも^^;)
    皇居で見られるんですネ。
    越の彼岸桜が咲き乱れている様子(高岡古城公園)、いつか是非見てみてくださいネ。(←しつこいかな。^^; m(__)m)

    いいね

    • 越の彼岸桜を撮ったときだけくもっていたので、ピンクに見えるのは天気の影響もあるのかもしれないですけど、それでもピンクが濃いですね。高岡古城公園の桜はぜひぜひ見に行ってみたいです。でも、B級グルメハンターとして高岡コロッケにも興味があります。どこかおいしいいところ、ないですかね?(^^)

      いいね

      • 高岡コロッケ、(お店を選ばず)適当に買っていたので、どこがおいしいのかわかりませんが^^; m(__)m、古城公園の近くに「テレビに出たお店」と貼り紙をしているお店がありました。おもしろいので買ってみたりしました。ホテル(ニューオータニ)だったか、デパートだったかが「グルメ・コロッケ」といって、具に凝ったコロッケを売っていたと思います。コロッケのお店には旗が立っていて、おもしろいですよ。値段が安くてそれにビックリしたりもしました。

        いいね

  3. おぉ!これが江戸彼岸櫻なのですね~
    観たことがありませんでしたが本当に星型しています。
    これらの桜も皇居のものですか?たくさんの品種が植えられているのですねぇ。
    野生種は好きです!
    今週末には染井吉野が咲きそうですね。

    いいね

    • 江戸彼岸と高遠小彼岸は新宿御苑でとったものです。皇居と御苑の2ヶ所を散策するだけで、かなりたくさんの種類の桜を見ることができますね。ソメイヨシノも最近のあたたかさでだいぶ花が咲いてきました。天気がイマイチですが、今週末は楽しみです。

      いいね

  4. こんにちは~

    江戸彼岸桜は何となく分るような気がしますが、高遠小彼岸はソメイに似てますね~
    実際は違うのかな・・・
    でも、やっぱりどれもきれいで可愛い桜にかわりはありませんね!

    いいね

    • ソメイヨシノも江戸彼岸を祖先としているので、基本的にはよく似てますね。彼岸桜はソメイヨシノほど花びらがまあるくありません。桜のシーズンはやはり華やかでよいですよね。

      いいね

  5. こんばんわ
    初めて「彼岸桜」という名前を耳にしました(^o^)
    品種によってかなり花弁の形が違いますねw
    見比べるとよくわかりますが、一本一本見ていたら
    こんがらがってしまいそうです。

    いいね

    • 彼岸桜だというところまではおそらく見た目でも分かるのですが、その中のどの品種か…というのは、実際にはプレートがないと判別できないんじゃないかと思います。彼岸桜は今がちょうど見頃ですよ。

      いいね

  6. こんばんは☆
    あまえびさんのブログはお花でいっぱい!
    いい香りがしてきそうー。
    やっぱり桜を見ると、うずうずするのは日本人魂でしょうか。。。
    いろんな桜をこうして見比べられて、とても嬉しいです。
    隅田川沿いの桜も咲いてきました。
    遊覧船、震災後は全然お客さんが乗っていなかったけれど、最近は
    鈴なりですよ~♪

    いいね

    • 東京のソメイヨシノも満開になりましたね。遊覧船もかなりキャンセルがでたとききましたが、人が戻ったようでなによりです。桜で春の訪れを感じるのはやはり日本人ならではでしょうね。

      いいね

コメントを残す

