江戸彼岸の仲間たち

昨日野生種として紹介した江戸彼岸からは、
同じく昨日紹介した高遠小彼岸や越の彼岸桜
以外にも、さまざまな桜が生み出されてます。
今日もそんな江戸彼岸系の桜の紹介です。

まずは、小松乙女から。

上野公園の咲きかけのソメイヨシノの中に、一本だけ
満開の小松乙女があって目立ってましたが、この木が
小松乙女の原木です。ちょうど上野動物園の入口近くにあって、
パンダの公開が始まったこともあり、大混雑になってました。

花を拡大してみると…。

花びらの中に紅をさしたような微妙な色合いを
しているのが分かります。ソメイヨシノによく似ていますが、
ソメイヨシノの片方の親がこの小松乙女と言われてます。

こちらは、神代(じんだい)曙。

アメリカから送られた苗木が、東京の神代植物公園で
育ったことからこの名前がついているそうです。やや
ソメイヨシノより花の大きい、ピンクのつよい桜です。
小松乙女といい、神代曙といい、このピンク色は、
おいら好みの桜かもしれません。

最後は、天城吉野。

江戸彼岸と大島桜をかけあわせてできた桜で、
大島桜の特徴を受け継いでいるのか、色が白く
花と一緒に葉っぱもでてきますね。

広告

16件のコメント

  1. おはようございます。
    これだけの品種を観られるのは日本ならではでしょうね~
    えっ?染井吉野は大島櫻ではなくて小松乙女なのですか?
    知りませんでした…
    小松乙女は花びらが厚めに見えますね。
    綺麗にピンク色が出ていて素敵です。

    いいね

    • ソメイヨシノのもう片方の親は大島桜なので、どちらにも似ているかもしれません。小松乙女はソメイヨシノに比べて、ピンクのグラデーションがついているのがきれいですね。日本の機構は桜が咲くのに適しているのと、桜好きの日本人がいろんな桜を作ったのだと思います(^^)

      いいね

  2. 小松乙女って、花が丸っこくつくんですね。かわいいですね。
    大島桜は見たことがあるので、「白い桜=大島桜」と、つい思ってしまっていましたが、白も品種がいろいろありそうですね。天城吉野、蕾はピンクなのに咲くと白なんですね~。

    いいね

    • 小松乙女は、ソメイヨシノの親だけあって、花の付き方はよく似てますね。大島桜は白い桜の代表格ですが、まだ他にもいろいろあります。桜の場合、花が咲いてからより、つぼみのときの方がピンクの色が濃いですね。

      いいね

  3. おはようございます~^^
    小松乙女ってなんだかかわいらしい花ですね~。
    写真で見ると、よくわかりますね!
    色合いもほどよくピンクで好きです。
    天城吉野は、なんとなく緑のイメージっていう感じ
    がします。
    これだけ色も違えばなんとなくわかるんでしょうけど・・。
    桜も難しいな~(*´σー`)

    いいね

    • 小松乙女のピンクの色合いはおいらも好きです。天城吉野は葉っぱも一緒に出てくるので、やや緑のイメージがあるかもしれません。ほんと桜といえども、いろんな種類のものがありますね。

      いいね

  4. キレイなお花満開の、この10日余りの日記を
    まとめて拝見しました。(*^-^*)

    やっぱりこの時期の花々はいいですね。
    なかなか晴れない気持ちも、パーッと明るくなったような気がします。
    ありがとうございます♪

    ウチのまわりの桜は今日明日くらいが満開かな?
    丁度、入学式にピッタリ合わせて咲いてくれたようです。(^ー^* )フフ♪

    こちらには椿園があるので、いつかいらして下さいね♪

    いいね

  5. こんばんは~

    上野に小松乙女の原木があるんですか? へぇ~
    色合いや形、花のつき方はソメイとは違う美しさですね~ 
    白もピンクの桜も どっちもきれいです。
    白い桜の葉と共に咲くのは ぜ~んぶ山桜だと思ってました。

    いいね

    • おいらもついこないだまで上野の小松乙女が原木だとは知りませんでした。桜も品種によって、色合いや大きさ、付き方が違って面白いですね。ヤマザクラもこの時期きれいです。天城吉野は緑の葉っぱがでてきます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中