満開のしだれ桜

昨日、一昨日と紹介してきた江戸彼岸などの桜を
ほぼ同時期に見頃になるのがしだれ桜。今日と
明日は、ちょうど満開になったしだれ桜の紹介です。

青空から降り注いでくるようなしだれ桜、とてもきれいです。

しだれ桜は見る角度によってかなり違った印象が
与えられます。

上を向けば、所狭しとさきまくるしだれ桜に。

真横に眺めれば、枝先に寄り添う桜が、ゆらゆらと
風に揺れて、とても風情のある桜になります。

去年角館のしだれ桜を見に行ってから、この
しだれ桜の魅力を再認識したのでした。

最後はおまけ。先日ボケの花の紹介をしたときに、
真っ赤なボケがある…というようなことを書きましたが、
ちょうど真っ赤なボケをみかけたので…。

原色の赤に近い鮮やかな赤です。
目の覚めるような色合いですね。

8件のコメント

  1. こんばんは~^^
    本当に枝垂れ桜が満開ですね~☆(ゝω・)v
    もっさもっさと咲いていてボリューム感たっぷりです~(*´σー`)

    赤いボケの花、きれいですね!!
    これだけの色でしたら遠くからでもすぐわかりますよね~。
    白と一緒の場所にあったら、もっと目立つでしょうね~。

    いいね

  2. おはようございます。
    しだれ桜も見事ですね~
    空から降って居るかのように沢山の花をつけていますね。
    いつお邪魔しても癒されます。

    お写真を拝見しボケの花を見なおしたかも知れません。
    まさに「目の覚めるような」とはこの事ですね。

    いいね

  3. 桜は本当に溜め息が出るほどキレイですよね。(*^-^*)

    昨夜、NHKの「歴史秘話ヒストリア」で桜のお話をしていました。
    あまえびさんの日記から仕入れた知識に助けられ
    とても感慨深く観ましたw

    枝垂桜の下から桜の花に抱かれるように、青空を仰ぎ見てみたいです♪

    いいね

    • あー、そうなのですね。再放送をチェックしてみよう…。平安の頃には、ソメイヨシノはなかったので、貴族たちはどんな種類の桜を見て花見を楽しんでいたのかというのが気になるところです。仰ぎ見るしだれ桜、とってもきれいでした。

      いいね

コメントを残す

