満開の紅しだれ桜

今週も、週末見てきた桜の話を続けていきます。
今日は、ちょうど満開になっていた紅しだれ桜を紹介します。

先週紹介した六義園や小石川後楽園のしだれ桜と
比べるとピンクの色が濃いのが特徴です。
ソメイヨシノから数日遅れて咲くのですが、
ちょうど満開になっていました。

まずは、通常の紅しだれ桜。

風に揺らめく細い枝に、たくさんの小さなピンク色の
花がついてます。角館の武家屋敷のしだれ桜は、
この桜が多かったように思います。

つづいて、八重紅しだれ桜。

八重になると、一重とかなりイメージが変わります。
見上げると、こちらもたくさんの丸い花たちに
うめつくされます。

もう少し拡大すると…。

かなり柄の部分が長いです。華やかな色合いには
似合わぬ可憐さを合わせもっていますね。

広告

12件のコメント

  1. こんばんは!
    見事な紅枝垂れですね~
    そしてお写真もお見事!!
    こんな桜は観たことがありません!
    細い樹が何本あっても、大木が一本の方が豪華です。
    やはり桜は枝をいっぱいに広げている姿が美しいです。
    枝垂れにも八重があるのですね!

    いいね

  2. こんばんは~

    いいですね~ ず~~~っと心和む桜を見ていたいです。
    嫌な事も忘れられます。
    他の花たちから叱られそうですが、さくらの花ほど夢心地にしてくれる花は そうそうないです。
    ソメイも枝垂れにも万歳!と乾杯ですね~

    いいね

    • さくらのあたたかい色は、心がなごみますね。春の訪れとともに一斉にさきほこる桜は、日本人のこころに訴えかけてくるものがあります。ゆらゆらゆらめくしだれ桜には、しだれ桜特有の良さがありますね。

      いいね

  3. こんばんは~^^
    枝垂れがすごい長いですね~!藤みたいです~!
    しかし、すごい枝垂れ桜です~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    う~ん、八重のほうがふんわかしていてボリューム感がありますね☆(ゝω・)v
    そして、柄の部分が本当に長いですね~ヽ(´ー`)ノ

    いいね

    • 紅しだれ桜は、八重も一重もどちらも風情があります。ボリューム感はたしかに八重の方がありますね。一重の方がかよわいイメージです。風にゆらめくさまが、またよいんですよね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中