華やぐ季節

さくらの話を続けてきたので、今日はこの時期に
咲いている他の花々の紹介を。

まずは、黄色が鮮やかなヤマブキ。

山吹色の名前の由来にもなっていますね。
ソメイヨシノの下で咲いていたので、花びらが
おちてきていました。

こちらは、ミツバツツジ。

ツツジの中でも一番早く咲くので、さくらの
時期とも重なります。街路のツツジも早いものは
花をつけはじめましてきました。

つづいて、アヤメ科のものを2つほど。
まずは、シャガから。

割合いろんなところで見られるので自生している
のかと思っていたら、そうではなく人為的に
広がっているとのこと。色合いが独特ですね。

最後は、ダッチアイリス。

アヤメにしては早いなぁと思って調べていたら、
球根で育つダッチアイリスというアヤメだそうです。
いろんな色の花が一斉に咲き始めるのも、
ソメイヨシノの時期と重なりますね。

6件のコメント

  1. おはようございます!
    菜の花のお写真に変えたのですね。
    見事なコントラストです。

    山吹の花に桜の花びらが一枚、素敵ですね~
    山吹からとられた「やまぶき色」を表現するものは他になかったのかも
    知れませんね。
    ツツジはこんなに綺麗な花だったかな?とまじまじ観てしまいました。
    普段見かけても通り過ぎてしまうのですw
    きっとお写真が良いからでしょう!
    アイリスもアヤメも似たようなイメージがあります。
    花の名前を憶えるのは大変…

    いいね

    • 気分転換に変えてみました。ツツジは上野公園のものですが、雨にぬれてとてもきれいでした。アイリスはアヤメの一種ですね。ジャーマンアイリスはたまに見かけますが、オランダのダッチアイリスというのは初めて見たかもしれません。ヤマブキの濃い黄色はきれいですよね。

      いいね

  2. おはようございます^^
    やまぶきの黄色がとてもきれいですね☆(ゝω・)v
    あ!
    ミツバツツジってムラサキツツジと一緒ですか??
    似ているのか、同じものなのかわからないですが最近、見たばっかり
    なんですよ~。

    シャガとダッチアイリスはアヤメ科なんですね?
    難しい~。
    ダッチアイリスって、とってもいいですね~^^

    アイリスの丘でもう咲いているかな~((o(´∀`)o))ワクワク

    いいね

    • ミツバツツジは、いわゆるよくみかける街路のツツジとは違いますが、似てますね。花の時期には葉っぱがほとんどなく目立たないのが特徴です。ジャーマンアイリスももうちょっとしたら咲き始めるでしょうか。これから、アヤメ、カキツバタ、そして花しょうぶと楽しみな季節になってきました。

      いいね

  3. 桜の時期は、どうしても桜に目がいきますが・・・他のお花もきれいですよネ。(^^)
    ミツバツツジ、かわいい~。なぜか、「お菓子みたい」と思ってしまいました。(*^_^*)

    いいね

コメントを残す

