主役は八重桜へ…。

染井吉野がすっかり葉桜になって、昨日の東京は
すっかり初夏の陽気になりました。

桜の季節も終盤戦に突入し、これからの主役は
八重桜です。今日はその中から大島桜をもとに
した桜をいくつか。

まずは、一葉から。

染井吉野と入れ替わりに咲く、一番メジャーな
八重桜かと思います。だんだん花のピンクが
濃くなっていって、葉っぱが成長して緑が目立つ
ようになると、花は地面に落ちてしまいます。

こちらは、松月。

一葉によく似ています。違いはよくわかりません。
写真からはあまりそう見えないのですが。白の
花弁がとても上品な桜です。

つづいて、鬱金(うこん)。

緑色の珍しい桜ですが、写真は咲いてすぐの
満開の状態で、完全な緑色ですが、だんだん
時間がたつと花が赤っぽくなって変化していきます。

最後は、御衣黄(ぎょいこう)。

鬱金よりもさらに緑が強い桜。京都の仁和寺が
発祥の桜だそうです。こちらも徐々に花が赤っぽく
変化していきます。

14件のコメント

  1. Bonjour!
    何だか紫陽花みたいにほっこり丸く枝咲きしている桜がございますね?!
    花弁の形がそれぞれ違っていて・・単に桜と言っても本当に沢山の品種があることが
    あまえびさんのページで勉強しましたw

    松月は何やらプードルチックw ふかふか♪感がございますね?!

    いいね

    • 写真をのせた松月の木はきれいに丸まって咲いていましたね。一葉も鬱金も丸まって咲いている木がありました。桜っていろんな種類があるから面白いと思います。ソメイヨシノだけではないんですよね。

      いいね

  2. こんにちは~

    桜の花のくす球が何とも贅沢ですね~
    存在感があって とってもきれい。
    うこん や ぎょいこうは この後赤っぽくなるのですか?
    ぎょいこうは昨年のあまえびさんのブログで拝見してからファンになった桜です。
    今年も拝見できて嬉しいです!

    いいね

    • 八重桜は花のひとつひとつが大きいので、まとまって咲くとまん丸のくす玉状になりますね。鬱金や御衣黄は、もう数日もすると赤くなってきて、今週末にはかなり赤くなった状態で花が落下していると思います。御衣黄は新宿御苑で咲いているので、ぜひ実物もお早めにどうぞ。

      いいね

  3. こんばんは…今年私はあまりお花見を楽しむことができませんでしたが、桜ももう八重桜の時期になりましたね…いつも季節の美しいお花のフォト、ありがとうございます!来年は私も落ち着いてお花見の旅を楽しみたいです…(#^一^#)

    いいね

    • いつのまにソメイヨシノは葉桜になって八重桜の季節になりましたね。ぷちさんは伊豆でソメイヨシノを楽しまれましたね。おいらは去年は東北に花見旅に行きましたが、今年は近場で終わりそうです。

      いいね

  4. おはようございます。
    遅れながらのコメントですいません・・・。
    八重桜、いいですね^^
    大好きですよ~(*´σー`)。我が家の枝垂れも咲いたので
    ブログにアップしようと思ったのですが、時間がなくて・・・・(;^ω^)
    ウコンって色ですぐわかるんですね~。
    昨日、見たのはウコンだったのかなあ?
    山でみかけました。

    いいね

  5. 八重桜もかわいいですよネ~。
    「うこん」や御衣黄、私は高岡で見ましたが、印象的な色でした。
    こちらで、また見られてとても嬉しいです。(^^)
    高岡に引っ越したばかりの頃、八重桜見たさに、知らないところにナビなしの車で一人で行って、帰り道がわからなくなり、途方に暮れたのを思い出しました。^^; その時は、「黄色い八重桜」を見に行ったと思います。八重桜もいろんな種類があって楽しいですよネ。(^^)

    いいね

      • 高岡で、桜にいろんな種類があることを意識しました。八重桜は二上山などにあります。富山市にある、富山県の植物園(正式な名前は忘れました。県中央植物園だったかな・・・?)にも、桜がたくさんあって、「黄色い桜が咲いている」と新聞で見て、飛んで行きました。「黄色い桜って白っぽい」と思ったのを記憶しています。ナビなしでは、道が難しかった~!!! ^^; 富山では、花の背景が立山連峰になるところがあって、素晴らしかったです。(^^)

        いいね

        • なるほど。雪の立山連峰をバックに咲くさくらの花はさぞかしきれいでしょうね~。鬱金も黄色の桜と呼ばれることがあります。富山も今は桜、これからはいろんな花々がさきほこる季節を迎えますね。

          いいね

  6. おはようございます。
    八重桜も綺麗ですね~
    色は薄めのほうが個人的には好きです。
    ぎょいこうは昨年もご紹介頂きましたね!
    グリーンがかった色が何とも素敵です。

    いいね

    • 色が薄めの八重桜だと松月でしょうか。一葉は日がたつに連れて、ピンク色が濃くなっていきます。御衣黄は、そうそう去年も紹介しました(が、そのとき何を描いたかは忘れてしまいました…)。すごく珍しい桜ですよね。

      いいね

コメントを残す

