ハナカイドウなど

ソメイヨシノの後の季節の花の紹介が続きます。
今日はまず、ハナカイドウから。

一瞬さくらと見間違うほど、桜のピンクに近い
色をしています。ソメイヨシノから10日ほど遅れて
花が咲きますね。

先日、ソメイヨシノ・八重紅しだれ・ハナカイドウの
グラデーションを紹介したのですが、それから
1週間たって…。

今度は、奥から八重紅しだれ・ハナカイドウ・
ヤマブキの競演にかわっていました。八重紅しだれも
時間がたつとピンクの色がうすくなっていくようです。

こちらは、ハナミズキ。

最近は街路樹でもみかけるようになりました。
平面的な花の形が特徴的です。花びらの
先っぽが焼き焦げたような色をしてます。

最後は、ちょっと珍しい植物を。

ハンカチノキです。ハンカチのように垂れ下がった
葉っぱからこの名前がついたのでしょうか。ミズキ科で
ハナミズキと同じ仲間の植物です。ちなみに英語では
「Dove tree(鳩の木)」と呼ばれ、また「幽霊の木」と
呼ばれることもあるようです。

10件のコメント

  1. おはようございます^^
    ハナカイドウ!?私だったら間違いなく桜と間違えているでしょう~。(笑
    でも花が似ているけど違いますね。ちょっと大きいのかな?
    最近は、花みずきがきれいにあちこちで咲いていますよね~ヽ(´ー`)ノ
    街路樹に花みずきって多いので、やっと名前を覚えたところです。
    赤もありますよね??気のせい?
    ハンカチノキって面白い!!
    マックロクロスケみたいなものは実なんでしょうか??’`,、(‘∀`) ‘`,、

    いいね

    • ハナカイドウは、よく見てみると、花びらの感じがちょっと桜とは違うんですよね。大きさはソメイヨシノとほぼ同じぐらいだと思います。そうそう、ハナミズキは赤いものもあります。館林にも両側がずっとハナミズキの街路樹になっている道路があって、とてもきれいでした。ハンカチノキは、まっくろくろすけの部分が花なんですよ。

      いいね

  2. こんばんは!
    毎日綺麗な花が沢山観られて嬉しいです。
    ハンカチの木は聞いたことはあっても観たことはありませんでした。
    幽霊の木とはちょっと可哀相ですね。
    アメリカハナミズキと記憶していましたが種類も沢山あるのでしょうね。
    街路樹に使われる位なので丈夫な花なのでしょう。

    いいね

    • 下に垂れ下がったものが幽霊のように見えてしまったんでしょうかね…。ハンカチノキも新宿御苑で見られますよ。ハナミズキは北米産なので、アメリカハナミズキとも呼ばれます。近年急激に見る機会が増えたような気がしますね。

      いいね

  3. こんばんは☆
    夢の中のようなすてきな写真がたくさんのあまえびさんのブログですね♪
    街にもいろんな種類のお花が咲いていますが、名前が全然わからず…(汗)
    土手で見た小さな紫のお花なども、かわいらしいです。
    ハナミズキ、うたを思い出します。
    「薄紅色のかわいいきみのね 果てない夢が…」って、ほんのりピンクのも
    かわいいですよね。
    ハンカチの木! 普通に見かけるかな。今度注意して色々見てみますー(^-^)

    いいね

    • 真冬と違って、この時期のブログがネタに困りませんね…^^。おいらもハナミズキといえば、まず一青窈さんの歌を思い出します。そうそう、歌に出てくるピンク色をしたものもあります。ハンカチノキはほとんど見かけることはないんじゃないかと思いますが、見かけたらラッキーかも。

      いいね

  4. こんにちは~

    ハナカイドウの色のつき方が好きです。とってもきれい~
    ハナミズキは手入れをしない街路樹は年々花が小さくなってますが、ちゃんとお世話すると花もこのお写真のように大きく 沢山の花をつけてくれますね。

    ハンカチノキ・・・真っ白になったものしか見たこと無いので・・・初めは緑色だったのですね~
    なんか清涼感があっていいですね。

    いいね

    • このはなみずきはつきすぎてるぐらいたくさんの花をつけてました。そうそう、ハンカチの木はこの後、白くなってハンカチがもっと垂れ下がりますよね。春らしく白くなる前の緑の状態をのせてみました。

      いいね

コメントを残す

