根津のつつじ

季節はさくらからつつじへ…。
というわけで、今日は都内のつつじの名所、
根津神社のつつじの紹介です。

訪れたのは先週末ですが、見頃始めといったところ。

様々なつつじが植えられているので、
長い期間楽しむことができます。

満開になると(ちょうど今ごろかな…?)、もっと
まっかっかになるのですが、かなりどぎついので、
緑が感じられるこのぐらいがちょうどよいのかも
しれません。

根津神社のつつじは、刈りこみがきれい。

ほぼすべてのつつじの数が、まんまるに
かられているので、見栄えがしますね。

珍しい色のつつじも咲いてました。

これだけ見るとフリージアのようにも
見えますが、これもつつじです。
黄色(オレンジ色?)のつつじは、
初めて見たかもしれません。

8件のコメント

  1. おはようございます。
    根津のつつじは何かの広告で見かけました。
    こんもりとした姿は手入れが行き届いているからなのでしょうね。
    一面が咲いたらパレットのように華やかでしょうね。
    オレンジのつつじもあるのですね~
    一瞬、ユリかと思いました。珍しいです。

    いいね

    • 多分今ごろが一番の見頃なんじゃないかと思ってますが、最盛期は目がまぶしいほど真っ赤っかになります。つつじというと、赤、ピンク、白のイメージが強いので、オレンジはほとんどききませんよね。

      いいね

  2. こんばんは~!
    うわ~い!もこもこマンがいっぱいだ~(ノ´∀`*)
    すごい景色ですね~。
    二枚目の写真が特に素敵です。
    これを見ていたら、久保田利伸のアフロヘアーを思い出して
    しまいました・・・・(笑)
    ごめんなさい!

    黄色のつつじは、本当にすごいですね!!
    初めてみましたー(σ・∀・)σ

    いいね

    • 久保田利伸って…(爆)しかしまあ食べられそうな感じに見えるのも確かです。もこもこあ非常にきれいに手入れされているので、きれいなんですよね。赤系統以外のつつじを見るのは意外でした。

      いいね

  3. こんばんは。

    見事!きれいですね~
    オレンジ色のツツジは初めてです。珍しい~
    花も シャクナゲみたいに集って咲いててきれいですね!
    チョット得した気分です。

    いいね

コメントを残す

