つつじ、いろいろ。

今日は、昨日紹介した根津以外の紹介です。

まずは、皇居東御苑から。

根津神社では、株ごとにかりこみが行なわれて
いましたが、皇居のつつじは、たくさんのつつじの
株全体がきれいに刈り込まれてます。こちらも
訪れたのは先週末ですが、きっと今ごろは
もっと真っ赤になっていると思います。

ここから3枚は、シバザクラとともに訪れた、
館林のつつじが岡公園から。まだ4分咲き
ぐらいでしたが、品種によっては見頃でした。

つつじはあまり詳しくないので、品種は
よく分からないのですが、立て看板を
見る限りでは、ヤマツツジが満開、
キリシマツツジはまだこれからといった
感じに見えました。


つつじといえばやはりこのピンク色が
メジャーかもしれませんね。

最後に、館林らしい、ちょっと珍しいものを。

館林は、宇宙飛行士の向井千秋さんの出身地。
向井さんがスペースシャトルにのりこんだ際に
一緒に宇宙を旅した種子が発芽して成長した
「宇宙ツツジ」です。見た目では、通常のつつじと
変わるところはないように見えますけどね…。

8件のコメント

  1. おはようございます。
    関東ではつつじと言えば「館林」といったイメージがあります。
    親戚があるので昔から知っていたというだけの理由ですけどねw
    宇宙つつじですか~
    面白いですね!

    皇居のつつじはさすがにお見事!
    色が混じっているのですね。

    いいね

    • 館林のつつじは有名ですよね。逆にシバザクラのイメージはほとんどもたれないかもしれません…。皇居のつつじは、そうそう、いろんな色がまじって咲きます。根津とはかなり雰囲気が違いますが、こちらもきれいです。

      いいね

  2. こんばんは~^^
    つつじがすご~~いぃ!!!
    あまえびさんの記事を見ていると、どの花で庭を埋めようか本当に
    迷ってしまいますよ~(笑)
    夢は、つつじで垣根をつくって芝桜と菜の花で、枝垂れ桜を鑑賞して
    あとはチューリップ畑にしようと・・・・
    なあんてそこまで広くないのが残念!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    宇宙つつじ面白い!
    このまま知人が行ったのですがとてもきれいだったそうですよ~。
    私、県民ながらそちら方面はうといんですよ・・・・。
    ゴメンナサイ~(ノ´∀`*)

    いいね

    • いろんな花を鑑賞したいけれど、スペースは限られているので、なかなか難しいですね。きっと今ごろは見頃になっているんじゃないかと思います、ぜひぜひたんたんさんんもたまには館林まで足をのばしてくださいませ。

      いいね

  3. ツツジもきれいですよネ~。(^^)
    こちらでは、ツツジと言ったら、東村や慶良間諸島のケラマツツジが(私は)浮かびます。
    自分が生まれ育った愛知県のまちも、ツツジが市の花だったような・・・ちょっとなつかしいです。(*^_^*)
    宇宙ツツジ、おもしろいですね。何か違うんでしょうかね~???
    元気に育って、増えていったらいいですネ。

    いいね

    • つつじに限っては、こちらでも沖縄でも種類は違えど、どちらでも楽しめるのですね。宇宙に種子を運ぶと成長がはやまったりといったこともあるようなのですが、このつつじに関しては、あまり通常のものとかわりはないようです。10株ぐらい咲いてたので、今後もっと増えていくのかもしれません。

      いいね

  4. こんばんは。

    東御苑のツツジ・・・仰るとおり 緑の葉が更に見えなくなって 色とりどりできれいでした!
    今回は仙台から来た友人を連れて行ったので写真を撮りませんでしたので ここで拝見できて良かったです。
    ツツジも囲まれるとほんのり香って それがまたいいですよね~

    いいね

    • を~、皇居東御苑、行かれたのですね。ここのつつじはとても好きです。ほんとに真っ赤っかになりますよね。根津神社もおそらく今頃は真っ赤っかなんじゃないかと思いますね。

      いいね

コメントを残す

