続・となみチューリップフェア

今日も昨日に引き続き、となみチューリップフェアの紹介です。

まずは、五連水車とチューリップ。

五連水車は、日本ではここ砺波にしかないそうです。
チューリップというと、オランダの風車のイメージが
強いのですが、まわりつづける水車も似合いますね。

八重桜の関山も、ちょうど満開でした。

池の中にチューリップの浮島が配置されていて、
その奥に関山が見えます。新緑ともあいまって、
ピンクや赤が一層鮮やかに見えます。

次に、500品種の中からいくつか紹介を。

左上は2色のまじった花弁がきれいでした。
右上は富山生まれのチューリップ、品種は月浪漫。
左下は花弁に緑色のスジが入ったビリディフローラ群
と呼ばれる珍しい品種です。右下はソフトクリームの
「チューリップ」。ちゃんとチューリップの香りがついてました。

最後に、砺波スカイツリー(?)。

チューリップの花びらを使って作られたパネル作品。
まさか、砺波でスカイツリーを見ることになるとは、
思ってもいませんでした…。スカイツリー以外にも、
去年の大河の龍馬や、「ありがとうさぎ」さんも
作品になってました。

10件のコメント

  1. スカイツリー、パッと見には東京タワーに見えてしまいました(笑)

    ソフトクリームファンなので
    このチューリップのソフトクリームは是非、食べてみたいですw

    桜にチューリップ。
    また春を感じられました。(*^-^*)
    お花って、本当に心が和みます。

    いいね

    • たしかに東京タワーに見えます(笑)おいらもそう思ったのですが、あえて書きませんでした…。チューリップの香りのついたソフトクリーム、おいしかったです。これからは初夏の花のシーズンが始まりますね。

      いいね

  2. どれもこれも、なつかしいものがいっぱいです♪
    五連の水車、私も何度か写したんですが・・・そうか~!!! こう写せばよかったんだ~!!!・・・と拝見。チューリップもしっかり入って、とても素敵ですネ。(^^) (私は「五つ全部入らない」とか「全部入れると小さくなる」とか騒いでいたような・・・^^;)
    八重桜とチューリップも素敵ですね。
    花びらの作品も素晴らしいですよネ。(^^)
    チューリップのソフトクリーム、食べてみたかった~!!!

    いいね

    • 背の低いものを撮るときは、とりあえず自分もしゃがんでみよう…でしょうかね。奥にちらっと見える「立入禁止」の看板が目立つんで、どうしようかと思いながら撮りました。ぜひ今度砺波に行かれる機会のあるときには、チューリップソフトをぜひ。

      いいね

  3. こんばんは~

    水車・それも五連水車の雰囲気が素敵ですね。
    また、チューリップの見せ方も 浮島でとってもいいです。珍しいチューリップもありますね~
    でも、ソフトクリームに目が行ってしまいましたが。。。w
    花びらの作品もきれいですが・・・・トウキョウタワーに見えてしまいます。

    いいね

    • これだけ水車が連なる光景はめったに見られないですからね。池にチューリップの浮島がいくつもあって、とてもきれいでした。東京タワー、たしかにそう見えるんですよね…。ちょっと何かを間違えてしまったようで、佳作どまりなのかもしれません。

      いいね

  4. こんばんわ

    ここは見事なチョーリップ畑ですねw
    五連水車もカッコいいです。
    何気にソフトクリームもチューリップのようにみえてしまい
    見落とすところでした(笑)

    いいね

  5. チューリップソフトとは珍しい!
    香料を工夫したのでしょうね。
    スカイツリーのお写真は始めカーペットかな?と思いました。
    これが全てチューリップとは何とも贅沢ですね。

    オランダの水車をバックのチューリップも良いですが、和風版もなかなかです。

    いいね

    • スカイツイーの作品は、実際には壁にたてかけてあるんですけどね。チューリップ栽培の町ならではです。五連水車とチューリップもなかなかよかったです。ソフトクリームは、よほど香料を工夫しているのでしょうね。

      いいね

コメントを残す