初夏の三浦半島

今日もこの前の週末のお話しを…。
初夏の花々を求めて、三浦半島
(横須賀・鎌倉方面)に出かけてみました。

まずは、くりはま花の国から。

おととい紹介した昭和記念公園に負けず劣らず
シャーレーポピーが満開。こちらも100万本が
咲き乱れていました。遠くに見えるのが、
久里浜の街並み。

次に、鎌倉文学館。
メインの洋館が、鎌倉ゆかりの文人たちを
紹介する文学館になっているのですが、
この時期はお庭が華やかになります。

洋館を遠くにのぞんで、200種類近くの
バラを鑑賞することができます。古都・鎌倉の地に
あっては、華やかなバラは異色の存在なのですが、
緑との相性は抜群です。

つづいて、大船植物園(神奈川県立フラワーセンター)。

こちらもバラ園の350品種のバラが満開です。
奥に見えるのはつるバラ。その手前に数多くの品種の
バラが咲き乱れています。初夏らしい風景です。

最後に、その他の花々を…。

左上は大船植物園で咲いていたシャクヤク。
バラより1週間ぐらい前が見頃なので、咲き終わって
いるものもありましたが、品種によっては大輪の花を
咲かせていました。残りの3枚は鎌倉の長谷寺にて。
右上はキショウブ。菖蒲というと日本のものという
イメージがありますが、キショウブはヨーロッパから
持ち込まれたものだそうです。左下は咲き始めの
山あじさい。あと1週間~10日もすれば、見頃に
なりそうです。右下はニオイバンマツリ。ジャスミンの
ようなとても強い香りがあります。咲き始めは
紫色をしてますが、だんだん白くなっていきますね。

12件のコメント

  1. 鎌倉文学館は今が見頃なんですね~。
    冬のお花が全く無い時期に訪れてしまいましたw(;´∀`)

    来月になったら、紫陽花もキレイでしょうから
    今の時期の鎌倉って、何時行ってもステキなんでしょうね。(*^-^*)

    いいね

    • これからの1ヶ月が、鎌倉はハイシーズンですね。毎年鎌倉にあじさいを見に行っているので、来月もまた行きたいと思ってます。鎌倉文学館はもみじもきれいなので、紅葉シーズンもおすすめですよ。

      いいね

  2. どこのお花もきれいですね~♪
    楽しい季節ですネ。(^^)
    ニオイバンマツリ、沖縄のあちこちにあるんですが・・・私は沖縄で見たのが(たぶん)最初だったので、亜熱帯の花かと思っていました。^^; (*^_^*)
    咲く時期ってあるんでしょうかね? こちらでは、もうかなり前によく花を見ましたが・・・

    いいね

    • ニオイバンマツリは関東でもわりとポピュラーに見られる花だと思います。東京では春バラとほぼ同じ時期、つまり今ごろに咲きます。6月に咲く花は好きな花が多いので、これからが楽しみです。

      いいね

  3. おはようございます…(^_^)きれいな公園ですねぇ…(#^.^#)来月末頃、横須賀に行く計画をたてていますが…食い意地の張った娘と一緒なので食べ物の方に走るのではないかと。。。f^_^;

    いいね

  4. こんばんは。

    バラは 咲いた花がしぼんでも次々と咲いて とってもきれいで歩いていても良い香りで長く楽しめますね。
    3枚目のお写真には ツルバラもあるようですね。素敵なお庭ですね。
    パンマツリも涼しげな色で初夏に似合いますね。

    いいね

    • そうそう、バラは長い期間楽しめますよね。大船植物園のバラは品種もたくさんあって、それほど広い場所ではないのですが、かなり楽しめます。紫色の花は、やはりこの時期っぽくてよいですね。

      いいね

  5. 毎回、季節の花が沢山で花図鑑のようです。
    鎌倉に薔薇も良いですね!
    風に運ばれてよい香りが漂ってくるようです。

    いよいよアジサイの季節ですね。
    アジサイ寺へ今年も行かれるのでしょうか?
    楽しみですね。

    いいね

    • この季節は、やはりバラがきれいですね。来月に入ると、菖蒲、あじさいの季節です。今年も良ければ鎌倉には行きたいと思ってます。ついつい毎年あじさいは行くコースが決まってしまうおいら…。

      いいね

  6. おはようございます^^
    くりはま花の国のポピーがすばらしぃ~(TдT)。
    なんてロマンチックなんでしょう~(´∀`*)
    バラも最高!?

    と思ったら大船植物園のバラのほうが素敵に見えます。
    350種の満開はさぞかし綺麗なことでしょう~(*´ω`*)

    シャクヤク、キショウブ。写真で頭に記憶させますね!
    山あじさいはがくに特徴あり!ですね?
    ニオイバンマツリ、見たことあるかなあ????
    ぜひ香りをかいでみたいです^^

    いいね

    • くりはま花の国もなだらかな斜面上にポピーが植えられているので、上側からみるととてもきれいに見渡せます。大船は典型的なバラ園。鎌倉文学館は洋館ごしのバラがきれいです。この季節の花は個性的な形のものが多いので、見ていて楽しいですね。

      いいね

コメントを残す

