としまえんの山あじさい

あじさいのシーズンがやってきました。
あじさいはここ最近は毎年同じ場所を訪れる
ことが多いのですが、今年もまたいろいろ
紹介できたらと思います。

まず最初は、としまえんから。
先週末に見に行ってきた山あじさいです。
山あじさいは四国原産のものが多いのですが、
今日紹介する3種類も四国のもの。

「藍風」
星型の装飾花が印象的です。写真は紫色の
花でしたが、濃い藍色の花もありました。


「伊予テマリ」
やや青みがかったピンク色のてまり形の
あじさい。山あじさいにしては珍しく、たくさんの
花をつけてました。


「剣の舞」
八重の装飾花が、さまざまな方向に
飛び出している、かわいい山あじさいです。

最後におまけ。色づき始めた、ひめあじさい。

ひと雨ごとに、青い色が深くなっていきます。
としまえんは、山あじさいばかりでなく、これから
ひめあじさいを始めとした青系統のあじさいも
たくさん咲いてくるので、6月いっぱいは楽しめます。

16件のコメント

  1. おはようございます。
    あじさいは土の性質によって色が変化するそうですよね。
    かなり前にみたサスペンス劇場で、あじさいの下に死体を埋めたせいで
    土が酸化して色が変わり、発見されたみたいなドラマで知りましたw
    それが記憶の深くに残っているので何となく連想してしまいます。

    いいね

    • それはまたすごいサスペンス…(笑) あじさいの場合、酸性だと青く、アルカリ性だと赤くなるといいますね。実際毎年同じ場所のあじさいが年によって色が違うことがあります。藍風の色の違いももしかしたら土壌が影響しているのかもしれません。

      いいね

  2. おはようございます^^
    きゃー!
    紫陽花がいっぱいで、うっとりです☆
    最初の藍風の紫色が深くていい味わいになっています(笑)
    剣の舞もなんて面白い形なんでしょうか~。
    目で楽しめますね!
    ひめあじさいの青色、素敵な青色ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
    紫陽花でも見に行こうかな~。でもまだ早いんですよ~。

    いいね

    • 山あじさいの場合、色も形も咲き方も品種によってかなり違うので、いろいろ楽しめます。山あじさいであれば、北関東でも今の時期が見頃だと思います。西洋あじさいは6月末ごろかもしれませんね。ひめあじさいの青が大好きです。

      いいね

  3. 紫陽花、かわいいですよネ~。
    お写真の紫陽花、どれも素敵!(^^)

    名古屋も今、紫陽花がきれいです♪
    いろんな色や種類があって・・・ちょっと出かけるときなどに、眺めて楽しんでいます。

    いいね

    • 山あじさいは、ひとつひとつの花がそれほど大きくないので、可憐なイメージになりますね。蒲郡と桑名にあじさいを見に行きたいと思ってたんだけど、今年はちょっと無理そうなので、来年こそは企画してみようかな…。

      いいね

  4. こんばんは・・・(^-^)
    鬱陶しい梅雨のこの季節は・・・紫陽花の花に心和みますね・・・(*^_^*)
    関西では奈良の矢田寺の紫陽花が有名ですが、私はまだ行ったことが無くて・・・
    紫陽花弁当というのがあるらしいので、いつかそれを食べに行かなければ・・と思っております・・・
    (*^^)v

    いいね

    • そうそう、あじさいは梅雨の時期のオアシスですね。矢田寺のあじさい、5年ぐらい前に見に行きましたが、お弁当があるのは知りませんでした。大阪だと長居公園とか万博公園でも見られますね。宇治の三室戸寺と京都の善峯寺のあじさいも好きです。また見に行ってみたいな…。

      いいね

  5. こんばんは。

    豊島園って 今も存在してるんですね。勝手に もう無いと思っていたのでびっくり!
    紫陽花ガーデンがあるのですか?
    色が しっかりついてくると やっぱりきれいですね~
    それぞれの美しさがあって素敵です。
    品種は全く分らないので勉強になります。

    いいね

    • としまえんは、今でも本業(?)は遊園地として現存してますよ~。そして、この季節はあじさいスポットとしても有名です。ぜひぜひ訪れてみてくださいませ。山あじさいは、咲いている場所によってもいろいろな種類があって、覚えきれないですね。

      いいね

  6. え!Σ(゚∀゚*)
    「としまえん」って、あの遊園地のとしまえんで合っているんですか?
    「後楽園」みたいに、また別の観光地の事かと思いましたw

    紫陽花は、紫~青の間の色のものがとっても好きです。
    この4枚のお写真、
    額に入れて飾っておきたいくらいw(*^-^*)

    いいね

    • そうです。「あの」遊園地のとしまえんですよ~アトラクションのすぐ近くに、あじさいロードが伸びてます。山あじさいは品種によって色も形も全然異なるのですが、おいらも青系統のものが好きかもしれません。

      いいね

コメントを残す

