花菖蒲の季節

山あじさいにつづいて見頃を迎えるのが、
花菖蒲。先週末は、むらさきの世界を
楽しんできました。

まずは、皇居東御苑の二の丸庭園から。

さつきとしょうぶの競演を楽しむことができます。
菖蒲田は写真にのせたぐらいの広さしかない
のですが、非常によく整備されていて、毎年
たくさんの花を咲かせてくれます。

違う角度から。

むらさき色と緑は色合いがよく合います。
ちょうどこの日は雨ふりだったので、
菖蒲の花は一層元気に見えました。

こちらは、葛飾区の水元公園。

23区内の菖蒲田の中ですが、ここが一番
広いように思います。今年もたくさんの花が
見頃を迎えていました。

最後は、同じく葛飾区の堀切菖蒲園。

例年より若干花が少なめに感じましたが、
こちらも見頃。今週末ぐらいまでは、満開の
菖蒲が楽しめるんじゃないかと思います。

14件のコメント

  1. 前の日記のコメントとかぶりますが、
    この堀切菖蒲園も、テレビで紹介されていました(笑)

    あまえびさんは、旬のキレイなモノをよくご存知なんですね。
    美味しいものも(笑)
    旅本も出せそうですが、
    旅番組のプロデューサーにもなれそうw

    あぁ~♪
    やっぱり紫の花って、心が落ち着きます。
    自分の目でも見てみたいw(´∀`*)ウフフ

    いいね

    • 都内の菖蒲園だと、堀切菖蒲園が一番有名ですからね。旬のものは、この時期にはこのあたり…的なマップが頭にはできてます。ぜひプロデューサとしてやとってくれるとこrがあれば歓迎ですけど(笑)梅雨の時期は紫の花が雨にぬれて一層ひきたつのですよね。

      いいね

  2. ”むらさきの世界”、いいですね~♪
    花菖蒲はきれいだし、蒸し暑くなってくる時期に、涼しげな色で、楽しめますよネ。
    私も実物が見に行きたくなりました♪ (^^)

    いいね

    • この時期のむらさきは、写真からだと涼しさが伝わってきますよね。(実際は、すごく蒸し暑いんですけどね…。)そちらの方だと、豊橋の賀茂しょうぶ園や掛川の加茂花菖蒲園(実際偶然名前が一緒!)にも行ってみたいんですよ。

      いいね

  3. こんにちは。
    今の時期は仕事の合間にお花を求める旅でお忙しそうですね。
    こうして各地のお花を見させて頂いて感謝!です。
    花菖蒲は葉も綺麗です。

    いいね

    • 忙しくとびまわっております(笑) 今日紹介した3ヶ所は、それほど遠くはなれているわけではないので、まわりやすかったです。花菖蒲はみどりの葉とむらさきの花のいrのコントラストがまたよいんですよね。

      いいね

  4. こんばんは~☆
    皇居のところの植物たちは本当によく手入れされていて、
    季節のお花も見られて、それも無料で入れるのでいいですよね~♪
    水元公園や堀切菖蒲園は比較的近いんですが、実は行ったことがありません。
    しょうぶのお花を見ると、いつも浴衣姿の女性を思い出します。
    可憐で艶やかですよね♪

    でも、アジサイも好きです。
    あまえびさんのブログでいつもお花をたくさん見せていただいて、
    ほっとした気持ちになれます。
    ありがとうございます(^▽^)♪

    いいね

    • そうそう、皇居東御苑は無料なのがよいですね。ここ1~2年で、海外からのお客さんが非常に増えました。ぜひぜひ、この時期、水元公園や堀切菖蒲園も訪れてみてくださいませ。菖蒲は和のイメージが強い花なので、すずしげな浴衣がよく似合いますね。去年水元公園を訪れたときは、浴衣美女の撮影会をやってました。あじさいは、またこの先も載せていく予定なので、お楽しみに。

      いいね

    • 堀切菖蒲園も例年はもっと花の付きがよいんですけどね。時期が少し早かったか、菖蒲田の株分けのタイミングで今年は少なかったか…。そうそう、菖蒲はいろんな品種があると、むらさきの濃淡がきれいですよね。

      いいね

  5. おはようございます^^
    またまたすごい花がいっぱい!
    花菖蒲とさつきの競演ですね~☆
    淡い紫と濃い紫。そして緑と、本当によく合いますね!
    雨が降っていなければもっと明るく撮影できましたかね~?

    いいね

    • さつきと花菖蒲はギリギリ季節が重なりますね。梅雨の時期はこの色合いのコントラストが好きです。花菖蒲の写真はわざと暗めにしてます。通常の明るさで撮ると、白い花菖蒲の色がとんでしまうんですよ…。

      いいね

コメントを残す

