横須賀3大グルメ

今日は横須賀のほこる、米海軍由来の
3大グルメの紹介です。このうちの2つは、
去年も記事にしたのですが、今年は去年とは
違うお店でいただきました。

まずは、よこすか海軍カレーから。
魚藍亭さんという、海軍カレーをいち早くメニューに
取り入れたお店です。ここは2度目の訪問だったので、
今回は変わり玉の「よこすか開国ペリーカレー」
というのを頼んでみました。

豚肉をコーラで煮込み、仕上げにもコーラを
使ったのが特徴。ペリー来航時に炭酸飲料を
持参していたことから創作したそうです。

しかしおいら、頼んだときはすっかり忘れて
いたのですが、実は甘いカレーが苦手…。

口に含むと、コーラとは分からないのですが、
とにかく甘い…。子供のころにつくってもらった
ようなカレーの味。ちょっとおいらの口には
あいませんでした。

気をとり直して、次にヨコスカネイビーバーガー。

いただいたのは、ドブ板通り沿いのTSUNAMIさん。
どでかいお肉、1/2ポンド(227グラム)の
ハンバーガーです。ケチャップとマスタードを
たっぷりかけていただきます。まさしくアメリカン。
荒挽きのお肉を存分に楽しめました。

しめは、同じくTSUNAMIさんでいただいた、
ヨコスカチェリーチーズケーキ。3種類の中では
一番新参となる横須賀グルメです。

濃厚なチーズの口当たりに、ビスキーなクラッカー。
たっぷりの生クリームとチェリーソース。ものすごく
高カロリーなケーキだけど、これはうまかった!
他にもいろんなお店でこのケーキをだしているので、
次回はまた別のお店で食べてみたくなりました。

14件のコメント

  1. こんばんは・・・(^-^)
    ワタクシも横須賀行ってきたばかりでした。
    ニアミスだったかもですね・・・(*^_^*)
    横須賀海軍カレー、初めていただきました。ペリーカレーとどっちにしようかと迷ったのですが・・甘口なんですね、ワタクシもそれは苦手かも・・・(^_^;)

    いいね

    • 魚藍亭に行かれたのですね。ふつうの海軍カレーもそれほど辛いカレーというわけではないですけど、このペリーカレーも甘さにはちょっとまいってしまいました。しかし、ほんとすれ違ってたかもしれないですね(笑)

      いいね

  2. こんにちは^^
    昨日、我が家はカレーでした・・・・・( ;∀;)
    本当はこういうカレーが食べたいんですけど・・・(;´Д`)
    娘がまだ子供なので・・・(つд⊂)エーン
    甘いカレーでついついコメントしてしまいました(笑)
    豚肉をコーラで煮る???
    すごいですね!
    まさに巨大なアメリカンバーガー!
    これはボリュームがすごい!
    ぐわぁっぁぁぁぁ~~!チーズケーキが
    めちゃくちゃおいしそうーーーーーーーーーーーーー!

    いいね

    • ペリーカレーは、お子さんにはうってつけの味なんじゃないかと思いました。コーラで肉を煮ると柔らかくなるそうです。ネイビーバーガーもチェリーチーズケーキはすごいボリューム。なかなか食べがいがありました。

      いいね

  3. こんにちは。

    カレー 美味しそうですが。。。でも、コーラの甘さって凄いですよね!
    以前骨付き鳥肉を煮るレシピでコーラを と書いてあったので作ってみましたが
    やっぱり、甘すぎて・・・もう少し甘味が優しいといいなぁ~と思いました。
    なのでカレーの味が想像できるような気がします。w
    ネイビーバーガーは これは美味しいでしょうね!食べたくなります。
    チーズケーキもいいですね~ 身体に良くないものは美味しいですよね。w
    やっぱり食べちゃいます!

    いいね

    • いやー、ほんとに甘いカレーでびっくりでした。コーラで煮こんで、仕上げにもコーラということで、甘さがきつかったようです。やっぱりカレーは辛くないとダメですね…。ネイビーバーガーもチーズケーキもいかにも高カロリーと分かっていながら、ついつい両方頼んでしまいました(笑)

      いいね

  4. 私も甘口のカレーは苦手かな。
    見た感じには美味しそうですけどね^^
    このチーズケーキ美味しそう。
    ハンバーガー なんか高級な感じ。
    素材にこだわって作られてるんでしょうね。

    いいね

    • そうそう、このカレー、見た目はおいしそうなんですけどね。すっかり裏切られてしまいました…。ネイビーバーガーは肉本来のもつ旨みが十分かんじられるハンバーガーでした。

      いいね

  5. まさにアメリカンな食べ物!
    コーラと煮ると甘みが出てお肉も柔らかくなるようですね。
    甘いカレーも好きなのでこれは食べてみたいかも…
    横須賀カレー自体も好きですし。

    ハンバーガーは食べ方にコツがいりますねw
    そのままかじれないし、フォークとナイフが必要です。
    チーズケーキも美味しそうですね!
    代表的な?アメリカの食べ物を食べる時は高カロリーなので
    覚悟が必要なんですよねぇ…www
    分かっていつつも無性に食べたくなる時があります。

    いいね

    • そうですね~。コーラで煮るち肉が柔らかくなるようです。たしかに柔らかかった…。でもおいらにはちょっと甘すぎました。ハンバーガーはおいらはつぶしてかぶりつきます。佐世保でそのような食べ方をおそわりました。しかし、ほんとに高カロリー!翌日はかなり節制しました…。

      いいね

  6. こんばんは~☆
    横須賀グルメですねー。やっぱりカレーのイメージが
    強いですね。
    そぉかーー、あまえびさんは辛いのは平気だけど、甘いカレーは
    ダメなんですね。
    小さい頃に食べた甘口カレー…どんな味だかすっかり記憶にないけれど、
    コーラを入れているなら相当糖分が入っていそう!
    ハンバーガーもダイナミックですが、このチーズケーキ…
    食べたい~。美味しそう!!!
    やっぱり横須賀まで行かないとナイんですよね~。。。。

    いいね

    • 横須賀といえば、海軍カレーが一番名が通ってますからね。このペリーカレーはそうとう甘かったです。おいらも久々に子供の頃に食べたカレーの感覚を思い出しました。ネイビーバーガーもチェリーチーズケーキも、きっとMisaさんなら気に入ってぺろっと食べられるんじゃないかと思いますよ~。ぜひ横須賀まで!

      いいね

  7. 私は甘口も好きなので
    是非、食べてみたいです♪(*´∀`*)

    それよりなによりやっぱり、
    スィーツに目が行ってしまいます(笑)
    チーズケーキだけは、カロリーを気にせず食べてしまう
    本当に大好きなケーキなので♪

    いいね

    • 甘口が好みであれば、ペリーカレーはおいしく感じられるかもしれません。このチーズケーキは、チーズの濃厚さがよく出ていてほんとおいしかったです。でかいハンバーガーを食べた直後だっただけに、カロリーが気になってしまいました…^^;

      いいね

コメントを残す

