稚内 海鮮グルメ

今日は、稚内でいただいた海鮮の紹介です。
稚内も漁港の町なので、海産物は豊富です。
中でもミズダコが有名で、そのタコを使った
たこしゃぶが、稚内のご当地グルメになってます。

レタス、水菜、えのき茸、長ネギの入った昆布だしの鍋に
薄切りのたこをしゃぶしゃぶしてごまだれでいただきます。


弾力のあるたこは、豚しゃぶとはまた違った印象。
これがレタスやごまだれによく合います。とてもおいしく
いただけました。

こちらは、八角の西京焼き。

東京ではあまり見かけない魚ですが、北海道のこの時期の
旬の魚です。甘味噌がよくあっていました。

その他にも・・・。

左上は北海しまえびのおどりぐい。頼んでおいてなんですが
ちょっとかわいそう・・・。でもとてもしまった甘い身でした。
からは唐揚げにしていただきました。右上は、なめたがれいの
揚げ物。左下は、生ほっけの煮付け。ホッケというと、一夜干しで
居酒屋の定番というイメージなのですが、煮物で食べたのは
初めてかもしれません。右下は、つぼ鯛の焼き物。脂のたっぷり
のったつぼ鯛は日本酒がよく進む味でした。

8件のコメント

  1. おはようございます^^
    ひゃ~~~ぁ!
    なんて美味しそうな・・・・・・・・・・・・・(ノД`)シクシク
    えび、確かにかわいそう・・・・・・・・・〔笑〕
    焼き魚大好きです!
    どれもきっと美味しいでしょう~ヽ(´ー`)ノ

    いいね

    • 北海しまえびはちょっとかわいそうでしたが、(当たり前ながら)新鮮なのですごいしまった身でした。八角のつぼ鯛も、焼き魚がとてもおいしかったです!

      いいね

  2. これは ぜ~んぶ美味しいに決まってますね!

    ほっけの煮付けが食べたいです。

    たこしゃぶ・・・フーは ごまだれとぽんずを日によって替えて食べてます。

    しまえびも さぞ美味しかったでしょうね!

    いいね

    • たこしゃぶ、ようやっとブログ記事にできました(笑) 稚内では、たこしゃぶにはごまだれが主流のようです。ほっけの煮付けは、ものすごい身が柔らかくて、カレイを食べてるような感覚でした。

      いいね

    • おいらも、たこしゃぶは初めて食べました。稚内で考案されて、それがそのままご当地グルメとして今も定着しているようです。そうそう、地酒でいただきましたよ~(笑)

      いいね

コメントを残す