浜離宮のキバナコスモスと蝶

秋は紅葉、冬は梅、春は桜とナノハナの浜離宮なのですが、
夏はキバナコスモスに彩られます。

8月上旬には咲き始めて、ちょうど今の時期ぐらいまでが
見頃でしょうか。鮮やかな濃いオレンジ色をしています。
夏ということで、夏ということでハチさんもかなりの数
飛び交っていました。

そして、キバナコスモスは蝶にも好まれるようで、
たくさんの蝶がとんでます。

一番たくさんとんでいたのが、このアオスジアゲハ。
おいしそうに花の蜜を吸ってますね。キバナコスモスの
蜜は、よほどおいしいのでしょうか…。

こちらは、通常のアゲハチョウ。

羽根の紋様がきれいで好きな蝶です。

さてこの日はあまりに暑かったので、冷抹茶を
いただきました。

うさぎをイメージした、かわいいおまんじゅうが
ついてきました。次に浜離宮を訪れるのは
紅葉シーズンになるかな…。

10件のコメント

  1. おはようございます^^
    浜離宮のキバナコスモス、綺麗ですねー。
    ちょっと濃いオレンジ色でしょうか?
    アオスジアゲハ、おいしそうに蜜を吸っています。
    いつも動きが速くて撮影できませんよ(笑)
    やっぱりアゲハが花に止まっている瞬間っていい絵ですよね~。
    とっても好きです☆(ゝω・)v
    冷抹茶の氷がいいですね!ウサギのだるま、かわいいです^^

    いいね

    • キバナコスモスは濃いオレンジいろがきれいですよね。黄色のものもありますが、訪れたときはまだあまり咲いてませんでした。アオスジアゲハはずっと花にピンとあわせてそこに蝶がとまるのを待ってました(笑)冷抹茶は、暑い時期にはうれしいサービスです。

      いいね

  2. こんばんは~☆
    北海道から、熊谷そして東京と、あまえびさんの
    行動範囲の広さと行動力に脱帽です!
    浜離宮は近くをよく通るんですけど、中は一度ぐらいしか
    入ったことがないです。
    ちょうちょのレストランが季節ごとに開かれるんですねぇ。
    うさぎのおまんじゅう、ころんころんがかわいらしいですね。
    冷たい抹茶も美味しそう!

    いいね

    • 数日後からは、また違う場所を放浪してきた話しになるんだったり…(笑) 浜離宮も中に入ってみると都会の中のオアシス、なかなかよいところですよ。季節によってみどころも変わってくるので、いつ行っても楽しめます。冷抹茶、暑かったのでおいしくいただけました。

      いいね

  3. こんばんは。

    あまえびさんのお写真はきれいだから
    東京の”きれい”を撮っていただけると嬉しいです!
    これだけのコスモスが咲いていたらアゲハにとっても
    嬉しい場所なんでしょうね。
    アゲハの紋様って美しいですね!
    冷抹茶・・・美味しいですよね。
    偶然にも今日、日暮里でいただきました!w

    いいね

    • 東京の話しをあまり書いてなかったので、久々になってしまいました。浜離宮は都心の中でそこだけ花畑になっているので、蝶も集まってくるのでしょうね。そうそうアゲハチョウの紋様がきれいで好きです。冷抹茶は暑い時期には飲みたくなりますよね。

      いいね

  4. ここの蝶の動画はないですか?(笑)
    蝶や蜂が蜜を吸っているときすごいと思いませんか。
    体重かけたら花がつぶれそうなのに、そんなに軽いのかしら。
    ホバリングもせず微妙なバランス
    花も応えているようで。
    自然循環のもたらすバランスの美ですよね、蝶と花。

    いいね

    • キバナコスモスは割りとしっかりした花なので、蝶ぐらいの重さではなんともないのかもしれないけれど、たしかに蝶を含めて昆虫はみな器用に花にとまりますね。以前浜離宮で、菜の花にヒヨドリがとまってるのを見て、驚いたことがあります。たしか、過去記事のどこかにのせてます。

      いいね

コメントを残す

