ヤマユリなどなど

夏の花の話しを続けます。ますは、ヤマユリから。

今年もいろいろユリの花を紹介してきましたが、
ヤマユリが一番好きかもしれません。存在感のある
大輪の花を咲かせます。独特の甘い香りが強いのも
特徴かもしれませんね。

こちらは、ナツズイセン。

名前に「スイセン」がついているのは、葉っぱの形が
スイセンに似ているからだそうです。しかし花の時期には
葉っぱはおちてしまい、真夏のヒガンバナといった感じです。

こちらは、直径20センチぐらいある巨大な円形の花。

フヨウの一種で、クサフヨウとかアメリカフヨウと呼ばれます。
これだけ大きな花は、ひまわり以外ではあまり見かけないので、
一目でそれと分かります。

最後は、真夏の主役、ミンミンゼミ。

まだ、声をききますが、まもなくシーズン終わりでしょうか。
このセミ、実は暑さにそれほど強くないそうで、名古屋などでは
あまり見られないそうです。都心では今は大繁殖してますが、
この先はどうなのでしょうかね…。

10件のコメント

  1. おはようございます^^
    インドカレーで腹痛な私です(爆)!
    ヤマユリ、確かに他と比べると圧倒的な存在感がありますね~^^
    かなり花もでかいのですよね?
    ナツズイセン、面白い花なのですね。
    背丈も高いのでしょうか?
    うわー!本当におおきフヨウですね!これならどこで咲いていても
    一目でわかりますね(ノ´∀`*)
    セミ、真夏とは違うセミが鳴いてきているようですね(´∀`*)ウフフ

    いいね

    • カレーは辛すぎるとキケンですよね。でも辛くないとおいしく感じないけれど…。ヤマユリの花は割合大きいです。アメリカフヨウほどではないですけどね。ナツズイセンはヒガンバナを想像していただければと思います。そんな背の高い花ではなかったです。この時期のセミはツクツクボウシがにぎやかですね。

      いいね

  2. ナツズイセンって、初めて見たと思います。
    花は「水仙」という感じではないけど、葉っぱが似ているんですネ。

    ミンミンゼミ、暑さに弱いんですか!・・・ならば、名古屋で生き延びるのは無理ダ。^^; (・・・と言いたくなるほど、名古屋の夏は暑かった。ふう~っ。)
    正直なところ、私はアブラゼミとツクツクボウシ以外は、すべて「セミ」とひとくくりにしていたかもしれません。今後はセミをしっかり見てみたいです。(*^_^*)

    いいね

    • ナツズイセンは、花は完全にヒガンバナですね。名古屋って本当にミンミンゼミは見かけないんでしょうか?東京では騒々しいぐらいに真夏のせみといえばミンミンゼミなんですよ…異常に繁殖してます。この時期は、ツクツクボウシがにぎやかですね。

      いいね

  3. こんばんは。

    ヤマユリが豪華ですね~
    近くに寄らなくても いい香で見つけられますね。

    ナツスイセンだったのですね・・・ピンクの彼岸花と思い込んでました!
    クサフヨウ?も ダイナミックでいいですね。
    色の出方がきれいです!

    いいね

    • そうですね~。ヤマユリは強い香りがするので、すぐにそれと分かりますね。ナツズイセンは見た目は完全にヒガンバナです。色がピンクなのと咲く時期が真夏なのが、通常のヒガンバナとの違いでしょうか。夏の花はメリハリのきいたはっきりとしたものが多いですね。

      いいね

  4. こんばんは。
    ヤマユリがとても綺麗ですね~^^
    ことしこのユリは見てません。こちらで観れて満足です。
    今日は涼しくてほんと秋を感じる1日でした。

    いいね

  5. ミンミンゼミはそう、夏の東京。
    真夏に都心で過ごした懐かしい日々と重なります。
    名古屋は昔からジージーゼミ。
    関西から西は、しゃんしゃんゼミ。
    海辺は真夏でもつくつくぼうし。
    真夏に渓谷にいくと、シャララーンゼミ。

    もちろん、シャララーンが一番好きです♪

    ここでは「香り」でしたね。特に使い分けではないようで。

    いいね

    • 西日本はクマゼミが多い印象ですよね。東京は、暑苦しいミンミンゼミばかりです(笑)近年は、夏の終わりのツクツクボウシも多いです。 沖縄(特に、やんばる)や奄美にいくと、また違うセミがないていて、それが好きなんだけど、セミの名前をど忘れしてしまった…。

      いいね

コメントを残す

