姫路B-1レポート(8終)

今日で、B-1グランプリin姫路のお話しは最終回。
去年から数えて、全国大会が去年の厚木と先週末の姫路の2回、
地方大会が今年9月の行田豊川の2回、あわせて計4回の
B-1グランプリに参戦してきましたが、これで今回姫路に出店した
63団体のグルメは、めでたく(?)すべていただいたことになりました。
…というわけで、姫路に出店したお料理をスライドショーで
全部つないでみました(笑) (アルバム表示はこちらから。)

スライドショーには JavaScript が必要です。


順番に…、
厚木シロコロ・ホルモン(殿堂入り)→横手やきそば(殿堂入り)→
甲府鳥もつ煮(殿堂入り)→富士宮やきそば(殿堂入り)→
八戸せんべい汁(ブロンズグランプリ;3位 :35,451g)→
大村あま辛黒カレー伊那ローメンみしまコロッケ
日生カキオコ(9位:26,913g)→延岡発祥チキン南蛮
今治焼豚玉子飯(5位:34,155g)→
ひるぜん焼そば(ゴールドグランプリ;1位:38,419g)→
オホーツク北見塩やきそば十和田バラ焼き(8位:29,778g)→
湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば登米・油麩丼
亀山みそ焼きうどん足柄まさカリー 黄金のポット
日田やきそば久慈まめぶ汁姫路おでん秋田かやき
豊川いなり寿司かほく冷たい肉そば四日市とんてき
備後府中焼き勝浦タンタンメン(7位:31,067g)→
久留米やきとり・ダルム浜松餃子あいがけ神代カレー
駒ヶ根ソースかつ丼伏見稲荷寿司須崎名物「鍋焼きラーメン」
富士つけナポリタン石巻焼きそば(6位:32,364g)→
佐伯ごまだしうどん男鹿しょっつる焼きそば津ぎょうざ
静岡おでん出雲ぜんざい行田ゼリーフライ
鳥取とうふちくわ膳黒石つゆやきそば上州太田焼そば
あかし玉子焼(10位:23,867g)→なみえ焼そば(4位:35,140g)→
奥美濃カレーひっちゃく棒モロヘイヤ入りすその水ギョーザ
富良野オムカレー小浜ちゃんぽん
津山ホルモンうどん(シルバーグランプリ;2位:35,923g)→
袋井宿たまごふわふわいわてまち焼きうどん北上コロッケ
小倉発祥焼うどんめいほう鶏ちゃん本荘ハムフライ
大月おつけだんご各務原キムチ鍋三崎まぐろラーメン
青森生姜味噌おでん西伊豆しおかつおうどん高砂にくてん
以上63団体です(グラム数は、投票された箸の重さ)。

今大会は、行列が一定の長さになるとそれ以上は並ばせない
ようにして、各ブースに来場者を分散させる工夫をするなど、
非常に運営がスムーズでした。また各ブースでも、なるべく速く
グルメを提供できるような工夫や、傍らで歌やダンスを披露するなど
行列の待ち時間も飽きさせない工夫をしていて、大混雑の割りには
ストレスなく、食のイベントを楽しむことができました。
(やはり、遠いところ、行ってよかった…。)

さて、あまり姫路っぽさがない、今回のB-1の記事でしたが、
おみやげはちゃんと(?)姫路のものを買って帰りました。

そばつゆに中華麺を入れる姫路駅名物「えきそば」のカップ麺。
こしあんをピンクの求肥で包んだ姫路銘菓の玉椿。
青海苔の風味のする最中、五拾萬石。
そしてそして、やっちゃいました…姫路おでんけーき(爆)
こんにゃく、たまご、ちくわの3種のおでん種にみたてたケーキに
しょうがパウダーをかけていただくのが、また姫路らしい…。

こちらは、途中の新大阪駅で偶然みかけた九州新幹線。

新大阪までは1時間に1本の割合で乗り入れているようです。
ボディカラーは青磁色。機会があれば、九州に行くのに
のってみたいですね。

最後は、今日もゆるキャラで…。三重県津市の津ぎょうざ協会の
ブースの前に、ご当地ゆるキャラが勢ぞろいしていました。

左から、大河ドラマにあやかり、津ゆかりの「江」を表現した
ゴーちゃん。その隣りは、津ではないんだけど、近くの裾野の
ブースから飛び入り参加をした、すその水ギョーザのゆるキャラ、
すぅちゃん。そして、津ぎょうざのゆるキャラ、つつみん。つつみんと
すぅちゃんは餃子同士仲がよい(笑)そうで、熱い抱擁をかわしたり
していました。一番右が津藩初代藩主・藤堂高虎がもちを食べた
逸話を元につくられた津市のゆるキャラ、シロモチくんです。

B-1グランプリin姫路のお話しは、これでおしまい。
でも最後のゆるキャラたちは、明日からのお話しにつながります…。

11件のコメント

    • 玉椿は日本茶の合う上品なお菓子ですね。おでんのお菓子はビックリでしたが、B級グルメ好きには必須アイテムかも(笑)B-1も4回参加すると、いろんなものが食べられます。

      いいね

  1. こんにちは^^
    ご無沙汰してしまいました(;´∀`)
    やっと復活できましたのでまたよろしくお願いします!

    と思ったら、姫路レポも終わってしまいましたか・・・。(沈)

    今回もたっぷりと楽しませていただきました☆
    こうしてリストを並べてみると、ホルモンとオムカレー
    が断然食べてみたいことに気がつきました(笑)

    いいね

    • 姫路の話は今日で終わりですが、明日からまた新しい放浪の話が始まるので、お楽しみに。ホルモンはB級グルメにしやすいですね。焼いてシロコロ、やきとり、ホルモンうどんなど、バリエーションも多彩です。

      いいね

  2. こんばんは。

    駅そばが カップ麺でお土産になってるのはいいかも。。。
    それに おでんケーキはもっといいですね。
    ショウガパウダーって美味しいですね~

    今年も あまえびさんらしく 食べ歩きの旅?しましたね。
    美味しい食は幸せな気分にしてくれますからね。

    いいね

    • 姫路駅のえきそばも、もしかしたらB級グルメかもしれません(笑) 姫路おでんけーきはちょっとビックリしましたが、しょうがパウダーってのがいかにも姫路っぽいです。この秋はお出かけの目的が食べることばかりになってしまったので、それはそれでたのしかったのですが、ちょっと何とかしないといけないと思ってます…(苦笑)

      いいね

  3. 津出身なのに
    つつみん なるキャラを知りませんでした。
    GOちゃんとシロモチくんは知っていましたが。。

    教えて頂きありがとうございます(笑)

    今週末、山梨河口湖、富士山のみえる宿に行ってきます。
    山梨のB級グルメたべれるかな?
    吉田のうどん も食べれるかな?
    赤ちゃんがいるのでなかなか自由にはできなさそうですが。

    いいね

    • つつみんは津ぎょうざPRのためのもので、まだ生まれて1年ぐらいの新しいキャラクターのようです。先日の津まつりにも登場していたようですけどね(笑) 吉田のうどん、食べられるとよいですねえ。河口湖だと、かっぱめしというB級グルメもありますよ。

      いいね

  4. […] B-1グランプリの豊川の記事でも姫路の記事でも、 ゆるキャラの「つつみん」(←クリックでFacebook)を 紹介しましたが、津のB級グルメは津ぎょうざ。 長さ15センチ、ビックサイズの揚げ餃子です。津市内の 小学校の給食で提供されてきた、津市民ゆかりの味です。 「いたろう」さんの津ぎょうざ丼。どんぶりに座る 存在感のあるこいつが津ぎょうざ。でかいので、 一個しかどんぶりにのりません(笑)干しえびが アクセントになった餡に、甘めのタレがよく合っていました。 […]

    いいね

  5. 全破する人本当にいるんですね(笑) 
    おなかいっぱいな旅だったんですね。
    こちらは見るだけでおなかいっぱいになりました。

    いいね

コメントを残す