赤穂の塩

今日も赤穂市のお話しを続けます。
まずは、赤穂城から。

城郭は現存しませんが、大手隅櫓が復元されてます。
本丸も近年城郭だけが復元され、現在は二の丸の復元工事が
進んでいました。昨日紹介した大石神社は、赤穂城の中にあります。

そして、赤穂浪士と並んで全国的に有名なのが赤穂の塩です。
江戸時代から瀬戸内海の水を砂浜に引き入れ、天日干しして
塩を精製する技術が発達していました。赤穂の天候が安定して
いたことが、この地で塩業が発展した理由なのでしょう。

こちらは、流下式塩田。孟宗竹の枝をくんだ枝条架に
瀬戸内海の海水を流し、風力によって水分を蒸発させ、
濃度の濃い塩水を作っていく仕組みです。現在では、
化学反応を用いて塩は精製されるため、このような仕組みで
塩を作っているわけではありません。

そんな赤穂の塩を使った赤穂市のB級グルメが、播州赤穂塩ラーメン。

文字通り、赤穂の塩を使った塩ラーメンです。先日の日生に
並んで、赤穂(坂越港)も牡蠣で有名なので、牡蠣入りの
塩ラーメンにしてみました。ふっくらとした牡蠣が塩ラーメンには
よく合います。塩田を紹介した赤穂海浜公園では、2月5日に
「赤穂かきまつり」という、牡蠣のイベントが開かれるそうです。
近ければ間違えなく行っているんだけどなぁ…。

最後に、塩を使った赤穂のお菓子を。

左は、赤穂塩ラスク。右は、浅野内匠頭が好んだとされる、
赤穂の塩を配合した赤穂饅頭をもとにして作られた塩味饅頭「志ほ万」。
塩分のきいた上品なあんこで、日本茶によく合うお饅頭でした。

9件のコメント

  1. おはようございます!
    赤穂の塩ラーメン、美味しそうですね。
    塩ラーメンは個人的にはスープが澄んで居ることがポイントなのですが
    こちらも素晴らしく透き通ったスープなので美味しいと思います。

    最近は塩入りお菓子がポピュラーになりましたが、本家本元という感じですね。
    塩ラスクは珍しいです。

    いいね

    • すんだ塩ラーメンおいうと、真っ先に函館ラーメンを思い出すのですが、播州赤穂塩ラーメンもあっさり、すっきり味でした。塩の産地だけあって、塩入りのお菓子もおいしかったです。塩ラスクはほんのり塩の香りを感じました。

      いいね

  2. こんばんわ
    赤穂の塩はよく耳にします。
    この塩を使ったお煎餅などをよく口にしています。
    この塩で作った塩ラーメンは美味しいことでしょうね(^o^)

    何かの番組でこのような仕組みで塩を作っているのを見たことが
    ありますがとても大変そうでした。
    昔の人にとって塩も大切なものだったんでしょうね。

    いいね

    • 赤穂の塩は、瀬戸内海では伯方の塩とともに有名かもしれないですね。以前は写真にのせたような塩田で塩を精製してたとなると、その労力はいかばかりか。そのまた昔は砂浜に引き入れた海水を天日干ししていたのだし…。ほんと大切なものだったのでしょうね。

      いいね

  3. こんばんは☆
    あまえびさんが出かけられるとお天気いい確率かなり
    高くありませんか??
    塩ラーメン、とってもきれいな色だし、牡蠣にも合いそうで
    すごく美味しそうです。
    私、フライや天ぷらなどの揚げ物には、絶対塩!なのですけれど、
    やっぱり美味しいお塩で食べると違うんだろうな~(^^)

    いいね

    • 冬は太平洋側(瀬戸内海側?)は天気がよいことが多いですね。児島を訪れた日以外は、おおむね晴れていたような気がします。特におとといまで紹介してきた岡山は「晴れの国」と呼ばれるぐらい天気がよい土地です。赤穂の塩もこの天気の良さを利用して盛んになったものですね。赤穂の塩を使ったラーメンは、またおいしかったです。

      いいね

コメントを残す

