六義園のしだれ夜桜

今日から、東京の桜のお話しです。
昨晩からの雨で桜も散ってしまってますが、その前にいろいろと
お花見をしてきました。

まず最初は、ソメイヨシノより1日早く4/5に満開になった、
駒込・六義園のしだれ桜の紹介です。ここは夜桜がきれいなので、
訪れたのは夜。去年はライトアップが中止になったので、
2年ぶりの夜桜でした。

とても存在感のあるしだれ桜は、いつ見てもすばらしく思います。
幅20メートル、高さ15メートルあります。

別の角度から。

ボリュームがありますね。ちょうど満開になった日とその次の日に、
2日連続で訪れていたのですが、2日目は訪れる直前にテレビで
放映されていたようで、ものすごい混雑でした。マスコミの力、恐るべし。

しだれ桜をクローズアップ。

ときたま風の揺れるさまが、また風情があってよいのですよね。
4/9の月曜から、こちらの花は散り始めとなったようで、
もうおそらく今はほとんど葉桜かもしれません。

今年は(おそらく初めて?)、もう一本違うしだれ桜もライトアップ
されていました。

ちょっと面白い形をしたしだれ桜でしたが、満月に近い月も
出ていて、こちらもとても風情がありました。

さて、明日からはソメイヨシノを中心に紹介していきます。

7件のコメント

    • 六義園のしだれ桜はほんと見事です。円山公園のしだれ桜も一度見に行ってみたいのですよね。桜の時期の京都に行きたいのだけど、この時期は、サラリーマン、なかなか予定がたてづらくて…。

      いいね

  1. 六義園のしだれ桜も素晴らしいですが、それ以上にあまえび!さんのお写真が素晴らしいのですよ~。桜の美しさを写真で表現するのは至難の業ですもの。
    これ、本物より綺麗です!

    テンプレートのかたくりも気になります!
    カタクリの群生地も綺麗ですよね~。

    いいね

    • ありがとうございます。本物もきれいですよ~。先日買った「G1 X」というカメラが暗いところにめっぽう強くて、夜桜撮りに威力を発揮しました。かたくりも先週末訪れたところのものなのですが、近々記事にする予定なのでお楽しみに。

      いいね

  2. ↑私も、sakuraさんと同じく、あまえび!さんのお写真が素晴らしいと思います。
    夜桜って、暗くてうまく写せなかったりしますが、あまえび!さんのお写真だと生きているみたい。(植物としてというより、生き物として生きているみたいに感じます。)どのお写真も素敵ですね。

    いいね

    • ありがとうございます。夜桜も場所によって様々ですが、六義園のライトアップはかなり明るめで、きれいに写真が撮れました。桜が生きている…花の時期が短かい桜にとっても、ぴったりの表現かもしれませんね。

      いいね

コメントを残す

