六本木の夜桜

今日紹介するのは、近くにありながらめったに訪れない(笑)六本木。
六本木にある夜桜スポットを3ヶ所まわってきました。

まずは、六本木一丁目にある、森ビル・アークヒルズの夜桜から。

アークヒルズの外周の道路沿いがずっとソメイヨシノ並木になってます。
初めて訪れた5年前は若木が多かったのですが、年々成長して
桜天井ができるまでになりました。見事な夜桜スポットの仲間入りですね。

こちらは、アークヒルズの桜並木を上から眺めたところ。

なかなかこの角度から桜並木を眺めることってないので、
とても新鮮でした。ライトアップのしかたもうまいですね。
ビルの谷間を覆う桜並木。またひとつ好きな桜スポットが
増えたような気がします。

つづいて、同じ「ヒルズ」でも、こちらは六本木ヒルズ。
テレビ朝日・報道ステーションのお天気コーナーの中継でも
使われる、毛利庭園の桜を。

背景の高層ビルが、六本木ヒルズの象徴・54階建ての森タワーです。
ここは初めて訪れたのですが、近代的かつ人工的な空間の中に、
日本庭園がひっそりとあって、それだけでもかなり不思議な光景でした。

最後は、六本木では一番新しいスポット(だけどもう5周年かな)、
東京ミッドタウンの桜並木の夜桜を。

ヒルズ2ヶ所のライトアップと違って、こちらかなりピンクがかった色を
しています。おそらくLEDを照明に使っている(昨日紹介した千鳥ヶ淵も
LED)からではないかと思います。光の色合いだけでも、夜桜の印象が
かなり変わるものですね。

8件のコメント

  1. すごい!また見事でおもしろいお写真ですね。
    都会的なものと桜も合うんですね~。(^^)
    六本木って、東京に行った時、ガイドブックを見ながらウロウロしていたので、(全く知らないところではないという意味の)親しみを感じます。(*^_^*) 桜の時期だったらよかったな~♪ (でも、当然、すごく混むのでしょうネ。)

    いいね

    • 六本木の桜はどこもビルの合間に咲いてる感じでした。おいらも六本木は土地勘がほとんどないので、スマホで地図を確認しながらウロウロしていました(笑) 訪れたのが日曜夜だったこともあってか、ここはそんなに混雑はしてませんでしたよ。

      いいね

  2. こんばんは☆
    今年はまだ咲かないねーなんて言っていたのに、
    あっという間に桜の季節が終わってしまいました(汗)
    この時期のあまえびさんのお写真とても楽しみですけれど、
    東京の桜も改めて見ると、素敵ですね♪
    千鳥が淵の昼と夜の対比、とってもきれい。
    毛利庭園の桜、何年か前に行きましたけれど、
    夜もいいですね!!
    今日は本当に冷たい雨と風、桜の花びらがアスファルトに
    張り付いて、模様のようになっていました。

    いいね

    • 今年のソメイヨシノは、ほんと一瞬で終わってしまいました…。昨日の雨で完全におしまいですね。でも、都心は満開が週末に重なったので、きれいな桜を見ることができました。毛利庭園はおいらは初めてでしたが、森タワーの間近のビルの谷間に日本庭園があるので不思議な空間でした。

      いいね

コメントを残す

