桜劇場・新宿御苑

都心で桜を楽しむスポットとして欠かせないと思っているのが新宿御苑。
今年もソメイヨシノ満開の新宿御苑を訪れました。

新宿御苑のソメイヨシノは、非常に健康的で、ひとつの枝からあふれん
ばかりの花をつけます。新宿御苑を訪れた後に、他の桜スポットを
訪れると、いかに新宿御苑がきれいか、明らかにその違いがわかります。

新宿御苑の桜は1300本ほどあって、そのうちの3分の1がソメイヨシノ
なのですが、その他の桜もたくさんあって、ソメイヨシノの時期にきれいに
咲く品種がたくさんあります。

左が「アメリカ」、真ん中の白い桜が大島桜、右のピンクの濃い桜が陽光です。
陽光は、ソメイヨシノよし1週間近く早い時期に見ごろになるのですが、今年は
両者の見頃がちょうど重なりました。

こちらは、しだれ桜の競演。

通常のしだれ桜に混じって、八重紅しだれも咲き初めていました。
タイトルにもしましたが、4月の新宿御苑は「桜劇場」なのですよね。

最後に、小彼岸桜を。

ソメイヨシノより小ぶりな彼岸桜の一種です。こちらもソメイヨシノより
少し早い時期にに見ごろになるのですが、今年は見頃が重なりました。

さて、今年の新宿御苑、例年のように花見客でごった返していましたが、
いつもより静かでした。入口で手荷物検査を実施していて、アルコールの
持ち込みを禁止していました。もともと持ち込みは禁止なのですが、例年酒盛りで
酔っぱらいの人が多数出ていて、公園管理側も見るに見兼ねたのでしょうね…。

6件のコメント

  1. 夜桜も幻想的で素敵ですが、昼間の桜は明るくてかわいくていいですネ。(^^)
    元気な桜をしっかり楽しませていただきました♪
    ”健康的な桜”というのが、どういうものかよ~くわかりましたヨ。(笑)
    花がぎっしりついていて、かわいいですネ。(^^)

    いいね

    • そういえば、今年の桜の記事は夜桜ばかり紹介していました(笑) 新宿御苑の桜はほんと元気です。同じく花のつき方が非常によい、弘前の桜と同じぐらい健康的かも。ソメイヨシノは、満開時のこの花のつき方がよいんですよね。

      いいね

コメントを残す

