川沿いの桜並木

今日も東京の桜スポットの紹介。川沿いの桜並木です。
東京は、川にそってソメイヨシノが植えられているところが
たくさんあるのですが、一番有名なのは隅田川でしょうか。
特に今年は…。

来月に東京スカイツリーが開業しますからね。
アサヒビールの本社ビル(うん◯と金ピカビール)とともに、
浅草からの景色にポイントが増えました。

さて、こちらはここ数年毎年訪れている目黒川の夜桜。

川を覆い尽くすように咲くソメイヨシノがいつ訪れても見事です。
すいこまれそうなぐらい花がたくさんついてますね。桜並木のある
中目黒駅周辺は、たくさん屋台がでていてにぎわっていました。

こちらは、神田川の江戸川公園。
(神田川なのに「江戸川」…なのは、さておき…。)

片側を首都高が走っているのですが、もう片側は一面の桜並木。
ここから3キロほどに渡って、神田川沿いの桜並木が続いてます。

江戸川公園の近くにあるのが、結婚式場としても有名な椿山荘。
こちらの庭園もライトアップされていました。

やけにピンクなライトアップ(笑)なのですが、通常のライトアップに
まじって、短かい時間だけ、このどぎついピンク色になるタイミングが
ありました。後方に見える三重塔は広島の竹林寺にあり、平清盛が
修復したと伝えられるものをこの地に移築したものです。

12件のコメント

  1. 川と桜って、本当によく合いますよネ。
    2枚目のお写真、特に素敵~。
    1番下は、妖艶な・・・というか・・・桜の意外な一面を見たような・・・
    おもしろいですね。

    いいね

    • 川沿いの桜はよいですよね。目黒川は一度行って以来毎年訪れている、好きな夜桜スポットです。椿山荘のピンクのライトアップにはビックリしました。桜より、むしろピンクが強いし…。

      いいね

  2. 桜が満開の時期は短いので、撮影のタイミングも難しいですよね。
    来週末に…なんて思っていると葉桜になってしまったり。
    雨や風が吹くと散ってしまうのではないかと心配になります。
    今年もすっかり葉桜になってしまいましたが、さすがグッドタイミングでの撮影!昨年は自粛ムードでライトアップもしませんでしたが、今年は通常どおりだったようですね。
    椿山荘は結婚式場ということでピンクのライトアップだったのかも。
    珍しいです。

    いいね

    • 東京の桜は金曜に満開になったので、今年はタイミングがよかったですね。先々週末から、週が開けてすぐ満開になったところは、先週末(つまり、きのう、おととい)はもう花吹雪で、一番の見頃が週末と重ならなかったようです。今年はどこも通常通りライトアップがありましたね。やはり暗い社会は、気分まで暗くなってしまうので、夜桜で明るく、安心しました。椿山荘は、なるほど、そうなのかもしれないですね。

      いいね

  3. こんばんは☆
    今年は目黒川の桜を見られなかったので、
    ここでこんなにきれいなお写真拝見できて嬉しいです♪
    雨が多かったから、満開をこうして見るのもタイミング
    調整が大変だったことでしょうね。
    最後のピンクの照明は、結構すごい色ですね(@@)

    いいね

    • 目黒川の桜は今年もきれいに咲いていましたよ~。ちょうど先々週末が2日とも良い天気だったので、都心の桜はちょうど良いタイミングでした。その後の雨で先週末までは持ちませんでしたね…。椿山荘のピンクのライトアップにはビックリしました。

      いいね

コメントを残す

