広島~しまなみ海道のおみやげ

3月放浪の最終回は、広島県、そして尾道~今治のしまなみ海道で
買ってきたおみやげ編です。

まずは、カルビーの地域限定スナック菓子から。

かっぱえびせんは、瀬戸内特産のレモンと広島風お好み焼きに
欠かせないオタフクソース味。そして、焼き牡蠣スナックは、
岡山のおみやげとしても紹介したのですが、おいしかったので
また買ってきてしまいました。

次に、広島で買ってきたおみやげ。

たくさんのもみじまんじゅうにレトルトのかきカレー、そしてれもんグミに
福山の記事で紹介した鞆の浦の保命酒です。もみじまんじゅうは
バリエーションがあって、餅入り、チーズ入り、チョココーティング、
抹茶あん、カスタードあんなど、いろんなものがありました。

つづいて、しまなみ海道で買ってきたおみやげ。

尾道で買った瀬戸内の柑橘を使ったお菓子に、因島の記事でも
紹介したはっさく大福、さらに生口島の瀬戸田レモンののど飴、
ここまでが広島県のもの。ここから愛媛県のもので、大三島の
みかんゼリーにみかん飴、伯方島の「伯方の塩」、でこぽんを
使ったジュース2種類に、今治からは特産のタオルとゆるキャラの
バリィさんのメモ帳。高品質な今治タオルはブランド品になっていて、
外国産のタオルと比べて吸水力が違い、ふんわりとした肌触りが
あります。バリィさんの名前はもちろん、今治(いまばり)から
来ているのですが、鳥の格好をしているのは、一番最初の記事で
紹介した、名物の今治焼き鳥から来ているそうです。

さて、今回は買って来なかったのですが、愛媛といえばタルトが
有名です。タルトを広めるため(?)のタルト人というキャラクターが
いるようです。(タルト人のWebサイトは→こちら) このタルト人の
顔出し看板が、大三島のおみやげ屋さんにありました。

「大三島ハホーフヤワイ」という暗号のような言葉が並んでます(笑)
この看板、どうやら設置されたばかりのようで、ネットでこの言葉を
検索しても全くヒットしません。おそらく伊予弁だとは思うんだけど、
どなたか意味の分かる方がいたら教えてくださいませ!

さて、これにてしまなみ海道~広島放浪の話しはおしまいです。

広告

11件のコメント

  1. おはようございます!スナック菓子の地域限定は珍しいし美味しいのでつい買ってしまいますね。牡蠣スナックは牡蠣エキスが使われているのでしょうか?美味しそうですね!
    広島と言えばもみじ饅頭ですものね。最近では餡もバリエーションに富んでいますね。食べ比べも良いかも知れません。
    今治のバリィさんは可愛いですね。どちらかというと友人のイヨノ助ファンです!ご当地キャラの2位を獲得したようですが、よく出来ていると思いました。

    最後の暗号w解読中です!

    いいね

    • 牡蠣スナックは年末に岡山に行ったときにも買っていたのですが、おいしかったのでリピートしてしまいました。もみじ饅頭は、ほんとバリエーションに富んだ、様々なものが販売されているので、それらを眺めているだけでも結構面白いです。イヨノ助さんは、ひよこがモチーフなんでしょうかね?バリィさんグッズは、しまなみ海道でも人気で、売り切れてるものもありました。

      いいね

  2. こんにちは!愛媛の友人に聞いたところ
    「愛媛県大三島は(海の幸、山の幸が)豊富だよ」という感じらしいです。
    カタカナだから余計に分かりづらいですよね…。

    いいね

  3. もみじまんじゅういっぱーい♪
    やっぱり手焼きの焼きたてが一番だよね。
    はっさく大福も知っていたとは。地元民でも大好きです。
    そして、せとかは食べましたか? 地元のスーパー覗くと柑橘の宝庫です。

    いいね

    • そうそう、もみじ饅頭はつくりたてを食べるのが一番おいしいかもね。しまなみ海道いくとなって、名物を調べてたら、因島のはっさく大福が出てきてね。柑橘好きなんで、この大福はあたりでした。もちろん、せとかやはるかも食べたよ~。ほんと、いろんな柑橘が目白押しで、関東人から見ると、とてもうらまやしい…。

      いいね

  4. […] 1位 広島~しまなみ海道のおみやげ (2012/5/11) 2位 ひたち海浜公園・コキアの紅葉 (2012/10/20) 3位 新潟4大ラーメン (2010/11/21) 4位 呉のご当地グルメ (2012/5/4) 5位 津波の被災地・塩屋崎 (2013/1/27) 6位 御宿「舟勝」で地魚料理 (2012/3/22) 7位 銚子で眺める夕日 (2012/2/13) 8位 津山の牛肉料理 (2012/1/6) 9位 高岡大仏コロッケ (2011/5/19) 10位 首里で琉球宮廷料理 (2011/9/21) […]

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中