神代の夜バラと金環日食のかがやき

今日のブログのテーマは「かがやき」です。

まずは、おととい見に行っていた神代植物公園のバラ園のお話しから。
訪れたのは夕方で、そのまま夜のライトアップを楽しみました。

日が沈むにつれて、バラの花にあてられたライトにより、徐々に花が
ひきたって見えるようになってきました。くもっていたのですが、夕焼け空が
かがやいて見えました。そして、この写真のバラの品種も「かがやき」です(笑)

こちらは、「聖火」。

東京オリンピックにちなんで発表された、歴史ある品種のバラです。
赤から白に変わるグラデーションがとてもきれいです。

こちらは、「ブルームーン」。

紫のバラも赤に負けず劣らず美しいです。バラの花は色が鮮やかなので、
ライトアップにより、魅力が一層引き出されるような気がします。

そして一晩あけて(つまり昨日21日)、「かがやき」を見せたのが太陽。
東京では173年ぶりの金環日食の朝です。天気予報があまりよくなかったので
見られないと思い、普段通りに会社に行く準備をしていたのですが、
見える…との声につられて、大慌てでデジカメをもって外に出ました。

7時34分、太陽のリングをしっかりと拝むことができましたっ!
日食レンズの準備などはしてなかったのですが、うっすらくもってた
おかげで、逆に裸眼でもしっかりと確認できました。急遽持って出た
デジカメにも金環日食の姿を記録することができました。ダメかと
思っていた分、余計にうれしかったかもしれません。

ちなみに前回東京(ではなく江戸)で金環日食が見られた1839年は、
日本はまだ鎖国中の江戸時代で、アヘン戦争が始まる1年前のこと。
ちょんまげ姿の武士や町人たちも日食を楽しんだのでしょうかね…。

15件のコメント

  1. 江戸時代は天気どうだったのかなー?
    晴れていると遮光レンズありでもとても肉眼じゃみれないし、ピンホール式とか、鏡で反射させてってことまでしてるとも思えないし…

    瓦版とかで情報でてたのかな?
    想像は尽きませんなぁ…むむむ

    いいね

    • 当時すでに日食の知識はあったようだし、もしかしたら木漏れ日とかを眺めていたのかもしれないね~。知識が伝わってない人がいたならば、きっと驚いて動物なんかと同じような不思議な行動をとる人もいたんじゃないかと…。

      いいね

  2. 逆に曇ってて良かったよねーー。見やすかった。60人ぐらいで一緒に見たからぎゃあぎゃあしてたけど、こどもも喜んでたし、よかったーー。ばらは今の時期きれいだねえ、バラ園には行けないので、人の庭先のバラでとりあえず喜んでる^^

    いいね

    • ちょうどよい曇り具合でみやすかったね~。早朝に目覚めた時点で二度寝せずに、金環になる前の早い時間から観察してればよかったとちょっと後悔。バラはちょうど今週が一番の見頃かもね。

      いいね

  3. おはようございます!
    薔薇園のお写真は出来過ぎです。夕焼けのオレンジがピンクがかり、薔薇に同化してとても綺麗ですね。
    金環日食のお写真はデジカメで撮られたのですか?
    いやぁ~凄い!!

    いいね

    • 神代ではバラばっかりに目が行っていて空に気づいてなかったんですが、近くにいた人がきれいな夕焼けになってると教えてくれて、あわてて写真を撮ったらよいものが撮れました。金環日食はいつも使ってるデジカメで撮りましたよ~。ちょうど金環になってるときだけ、光量が弱くてとれました。

      いいね

  4. Bonjour!
    準備万端で観に出掛けた人達でも
    観れ無かった人も多かった様子でしたのに
    LUCKY♪でしたね!

    紫の薔薇はとても素敵です❤
    ずっと以前にどこだったか?;
    黒に近い深紫色の薔薇を観た事がございます。
    神秘的でその魅力に引き込まれました。

    あまえびさんの生物写真を観ていつも感じること・・。
    特にZOOM UPの作品でハッキリと判るのですが、
    その個体の趣や、語りが一番良い形で伝わるよう
    心遣いをして撮っているんだな❤という感じがします♪
    温度感の在る・・ステキな作品が多いですよね♪
    だからこのページで癒されるのかも?!

    薔薇たちの写真も・・
    思わず・・そっと手を伸ばしたくなって❤
    そして薔薇に話しかけたくなりますw
    「あなたはとても魅力的ね❤」ナンテw;
    その個体の魂感というのでしょうか?
    生命感?!とでもいうのでしょうか?
    ただの画ではなくて・・
    息吹を感じる作品って・・
    誰にでも撮れるものではないかと感じています☆彡

    いいね

    • 金環日食が見られたのはほんとラッキーでした。関東では一円でうすぐもりの中からのリングが見られたようです。黒に近い紫のバラというのもまたシックできれいでしょうね。花のアップ写真は割合おおく撮っていて、その中でよく撮れたものをのせているのですが、おほめの言葉をいただき、ありがとうございます。自分がこんな角度で眺めたら素晴らしいだろうなあという視点をいつも探していたりします。特に春に買った新しいデジカメが色合いをよく表現できるもので、鮮やかな色のバラでも色とびせずに、新鮮に被写体をうつしとってくれるんですよね。

      いいね

    • 青い色素をもったバラがないので、紫色のバラには、みんな「ブルー」で始まる品種名がつきますね。好きな色です。日食は、ちょうどよい曇り具合で、ほんとよかったですよね。

      いいね

  5. 金環日食、見られたんですね~。いいな~。(^^)
    こちら、そもそも見られないみたいで、話題にもなっていなかった感じです。
    生きている間にはもう見られないんですよネ。見たかった~!!!・・・と思いますが、こちらで素晴らしいお写真を拝見したので、もうヨイです。見たような気になりました。(*^_^*)
    バラのお写真も素敵。

    いいね

    • アジアでは中国とかが他に見られる場所だったようですね。おいらももう生きている間に見ることはおそらくないでしょう。一生に一回と考えると、貴重な体験をしたように思います。写真と生では違うので、ぜひ機会があれば実際の金環日食を。

      いいね

  6. 去年のページですけれど、ヘッダの写真との写真とも一体化している!
    このページ、すべての写真が光と影の協奏曲という感じでとってもきれいだなあ

    金環日食!! 見ることができて撮ることもできていたんですね!
    すばらしい。なんかご利益ありましたか。

    いいね

    • もう金環日食から一年になるのか…と思うと速すぎる!ご利益?なんかあったんかな…とりわけ変わったことはなかったような気もするな(笑) たまたま見に行っていたバラのライトアップのかがやきと日食がよいタイミングでダブったかな(笑)

      いいね

コメントを残す