十勝ヒルズの花と食

今日は、昨日紹介した音更町の南隣り、幕別町にある十勝ヒルズの紹介です。
北海道ガーデン街道で今回訪れた5ヶ所のうちの2ヶ所目になります。

こちらのヒルズはちゃんと丘の上にあり(笑)、遠くに十勝の大平原を
見渡せます。ストライプ状の花畑と夏の花々が咲いていました。

こちらは、じゃがいも畑。

十勝ヒルズは、農業もひとつのテーマになっていて、野菜や豆の
収穫なども行なわれます。じゃがいもの花がちょうど満開で、
涼しげな景色が広がっていました。(実際は、かなり暑かったんだけど…。)

咲いていた花をいくつか。

左上は上でものせたじゃがいもです。かわいらしい花をつけます。
右上はデルフィニウム、左下はヤマボウシ、右下はオオキンケイギクです。

さて、十勝ヒルズさんでいただいたのがおそば。
十勝はそばの一大産地でもあります。

夏なので、ざるそば、いや、とろろそばを注文しました。
とろろに使う長いもは、ここ幕別町の特産品で、「和捻じょ」という
ブランド名がついてます。つるっとおいしくいただけました。

3件のコメント

コメントを残す

