2012年を振り返る(2)

今年を振り返るシリーズの2回目、その前に、今年書いた記事の中で、
アクセス回数の多かったもの、トップ10を紹介します。

1位  相生で牡蠣づくし  (1/20)
2位  広島~しまなみ海道のおみやげ  (5/11)
3位  館山炙り海鮮丼  (3/13)
4位  御宿「舟勝」で地魚料理  (3/22)
5位  津山の牛肉料理  (1/6)
6位  沼津港で回転寿司  (3/3)
7位  日生カキオコ 食べ比べ  (1/16)
8位  館山ファミリーパークのポピー  (3/14)
9位  ひたち海浜公園・コキアの紅葉  (10/20)
10位  岡山のB級グルメ  (1/15)

去年も同じ傾向だったのですが、圧倒的にグルメ(食べ物)に関する
記事へのアクセスが多いんです。おみやげ含めると、10記事中
8記事までもが食べ物に関する記事ですね…。

それでは、5月~8月の振り返りです。

5月
藤、ポピー、バラといった季節の花々を中心にまわりました。
20121230_1
その中から、森林公園のポピー畑。この他、くりはま花の国、
昭和記念公園とポピーをみてきました。緑と赤のコントラストが
とてもきれいでした。

6月
この月も、花菖蒲、あじさい、ゆりといった季節の花々を中心に
まわりました。日帰りで伊豆半島にあじさいを見に訪れました。
下田公園あじさい祭(前編)  下田公園あじさい祭(後編)  城ヶ崎のあじさいなど
下田きんめ祭り
20121230_2
その中から、下田公園のあじさいを。ここは前々から行って
みたかったところだったのですが、見事なあじさいの森でした。
この他例年訪れる、鎌倉や松戸の本土寺、熊谷の能護寺でも
きれいなあじさいが見られました。

7月
月中に北海道、美瑛・富良野・十勝を訪れました。
美瑛・富良野
今夏も北海道へ!  美瑛の気になる木  美瑛・パッチワークの路
さまざまな美瑛の丘  四季彩の丘の花畑  美瑛のご当地グルメなど
ファーム富田~彩りの畑  ファーム富田の花畑  富良野のさまざまな花畑
富良野に行ったらカレーを食べる。
十勝
北海道ガーデンショー~十勝千年の森  十勝清水と芽室のご当地グルメ  イリス・フェスタ・インめむろ
音更からの大自然とスイーツ  十勝ヒルズの花と食  真鍋庭園で森林浴
帯広のご当地グルメ  帯広でばんえい競馬  十勝の大地の恵み
紫竹ガーデンの花畑  旧・国鉄広尾線と六花の森  十勝のおみやげ
20121230_3
その中から、美瑛の赤い屋根の丘を。なだらかな丘の作り出す
自然の景観が美瑛の魅力。広い青空と緑のコントラストが
とてもきれいでした。

8月
月中に奄美群島を訪れました。
鹿児島
鹿児島「吾愛人」の郷土料理
奄美大島
奄美大島・笠利の青い海 奄美大島・笠利湾の海の中 奄美大島・龍郷の自然と歴史
奄美大島のハブと産業 奄美大島のトロピカルスイーツ 奄美大島の鳥肉料理
奄美大島で欧風料理を食べる 奄美大島の豆腐料理など 奄美大島の海鮮料理
奄美大島の代表的な郷土料理 名瀬・喜多八で奄美の郷土料理
奄美大島西海岸とウミガメ 緑の奄美大島~金作原原生林
緑の奄美大島~住用マングローブ原生林 奄美大島の希少動物たち
奄美大島・瀬戸内の海と珊瑚礁 奄美大島・瀬戸内の熱帯魚たち
奄美まつりなどなど
沖永良部島
めんしょり!沖永良部島へ 沖永良部島のエラブユリと西郷さん
沖永良部島・和泊の海景色 沖永良部島の郷土料理 沖永良部島のカルスト地形
沖永良部島・知名の海景色 沖永良部島あれこれ
与論島
南国・与論島の青い海(1) 南国・与論島の青い海(2) 南国・与論島の青い海(3)
南国・与論島の青い海(4)~大金久海岸 南国・与論島の青い海(5)~百合ヶ浜
南国・与論島の海の中(1) 南国・与論島の海の中(2) 南国・与論島の海の中(3)と夕日
与論島でもずくそばを食べる 与論島・くねんぼ食堂を訪れる
続・与論島で食べた郷土料理 与論島・味咲の個性的なかき氷など
与論島に咲く南国の花など ヨロンサンゴ祭など 南国・与論島の様子を動画で
沖縄
プロペラ機から沖縄本島周辺離島 那覇・国際通りのエイサーなど
最後にきて、沖縄らしい食事
20121230_4
その中から与論島の海を。この写真は海の中から撮っています。
百合ヶ浜と呼ばれる浅瀬から与論島を眺めたところです。

明日は、9月~12月です。

2件のコメント

  1. やはり食べ物ネタは最強です(笑)誰しも感心があることですからね。
    北海道から沖縄まで、ワープしているかのようなフットワークにはいつも驚かされます。

    いいね

    • 旅行に行くとなると、まず食べ物が気になりますからね(笑) 今年は奄美なので沖縄はちゃんと行きませんでした(実際は飛行機経由したので立ち寄ったけど…)来年も北から南へ行けたらと思ってます。

      いいね

コメントを残す

