東京スカイツリーの夜桜

今年は梅も河津桜も例年より咲くのが2~3週間遅れたので、
ソメイヨシノも…と思ってたら、東京はもうおととい開花宣言が
出てしまいました(驚)。まだ河津桜の話しが残っているのですが、
少し順番を変えて、最近の話題を…。

東京のソメイヨシノの開花宣言に合わせたかのように、3月16日から
期間限定で、東京スカイツリーが桜特別ライティングに変わりました。
定番となった(?)、隅田川の駒形橋から。
20130318_1
こちらが「咲」。若干緑っぽく見えますが、白のようです。
ピンク色の点がついたり消えたりしてるのですが、写真では
分からないですね。

もう1パターンあります。
20130318_2
こちらが「舞」。見るからに桜色です。開花宣言が出るまでは
こちらだけが使われる予定だったのですが、開花宣言が同時に
出たので、最初から「咲」と「舞」が15分おきに交互に点灯します。

2パターンのライティングが変わる瞬間にお楽しみがあります。


桜の後を追うように、流れ星のようなものが光ってますね。

さて、すでにソメイヨシノより早咲きの桜は見頃になってます。
20130318_3
左上は高遠小彼岸、左下が大寒桜。右はしだれ桜。
ここ1~2週間、季節の進み方が異様に速いので、
今年の春はとまどうばかりです…。

8件のコメント

  1. こんばんは。
    今年寒かったと思うのになぜ桜は早いんでしょうか!?
    不思議に思ってます。
    東京 今年はきっと行くんじゃないかと思ってます(笑)

    いいね

    • ここ2週間ほど、平年よりもかなり気温が高い日が多かったので、一気にソメイヨシノも成長したのではないかと思います。こちらにいらした際には、ぜひいろいろ観光してくださいね。

      いいね

  2. ホント、急に暖かくなったせいで桜が一気に開花しそうですね。
    一度開花したら、もう止まらない(笑)
    場所によっては今週末から来週にかけて見頃かも知れませんね!

    いいね

    • もう今週末にはソメイヨシノは見頃でしょうね。去年より2週間早いです。一気に春を通り越して、初夏のような温かさの日が続きましたからね。このまま気温が高い状態が続くと、見頃もすぐに終わってしまいそうです。

      いいね

  3. YOUTUBEの映像ホントにすごい。これタイトル変えませんか?
    「スカイツリー桜ライティング 右に1:03に流れ星が!」 とか 
    カウント稼げると思うんですけれど(笑) 

    いいね

    • これ、流れ星じゃなくて、鳥が目の前をとんでるだけなんですよ…。ほんとに流れ星だったらすごいんだけどね…。と夢のない結論を書いてしまって、なんだか申し訳ない気分でいっぱいです…。

      いいね

  4. 追記 これ3月16日9時半ごろですか? だとしたら本当に流れ星(隕石落下)じゃないかしら。一瞬なのでその時間に目を凝らした人が大勢いるわけじゃないでしょうが。
     近く見えるけれど遠い海の中なんでしょうね。でもこんな強い光の流れ星は私もみたことないです。もっと弱いですもん。とても強い落下軌跡。なので隕石落下?
    いずれにしてもレア映像ですよ。
    願い事はいえましたか?

    いいね

コメントを残す

