釧路のB級グルメ

今日は、釧路のB級グルメの紹介です。
まずは、B-1グランプリにも参戦することになった、釧路ザンタレから。
20130904_1
ザンタレ発祥の店、釧路町遠矢の南蛮酊さんでいただきました。
「ザンタレ」を説明する前に「ザンギ」からなのですが、北海道では
唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。中でも釧路では、鶏の唐揚げ
のことを「ザンギ」と呼びます。「ザンタレ」は「ザンギ」に甘酸っぱい
タレをかけて食べるお料理です。中華の油淋鶏をイメージすると、
近いかもしれません。それにしても、南蛮酊さんのザンタレ、
ものすごい量(笑) ここはデカ盛りとしても有名なお店です。

続いて、ザンギ。釧路市の繁華街にある鳥松さんでいただきました。
20130904_2
こちらは、「ザンギ」発祥のお店です。ザンギはそのままでも
けっこう味がついているのですが、ソースをつけていただきます。
これがまた、生ビールとの相性が抜群でした。

つづいて、こちらもガツめしなのですが、釧路には
「スパカツ」というご当地グルメがあります。
20130904_3
ミートソースパスタの上にロースカツののった、男子メシです(笑)
これだけで3食分のカロリーが取れそうな感じ…。
レストラン泉屋さんでいただきましたが、パスタやミートソースは
ママーのものを使っているようです。

最後はおまけ。途中立ち寄った帯広で食べたカレーを。
帯広と釧路でチェーン展開するカレーショップ インデアンです。
20130904_4
食べたのはカツカレー。まろやかでコクのあるカレールーが
特徴で、一度食べるとやみつきになる、おいしいカレーです。
去年帯広に行ったときも食べようかと思っていたのですが、
最後おなかを壊してしまい食べられなかったので、一年越しで
念願かなった感じです(笑)

6件のコメント

  1. 一年越しで、食べたカレーだけあり、見た目も美味しそうです!
    トロミもある感じで、昔ながらのカレー風でしょうか?
    病みつきになるとのことで、また来年ブログに登場しそうですね。

    いいね

コメントを残す

