クリスマスかき氷いろいろ

昨日の記事で、熊谷の慈げんさんのクリスマス限定のかき氷を
4種類紹介しましたが、この時期でもかき氷を食べられる店が、
数は多くありませんが、他にもあります。今日はそんな一年中
かき氷を出しているお店で食べてきたクリスマス限定かき氷の
紹介です。

まずは、東京・谷中にある、ひみつ堂さんのかき氷です。

X’mas特製ひみつのいちごよーぐると。ヨーグルトのかかった
かき氷にいちごソースをかけていただきます。御前崎産の
旬のいちごものっていました。こちらのかき氷は日光の
三ツ星氷室の天然氷を使っているので、仕上がりが
とってもふんわりしています。

つづいて、東京・下北沢のしもきた茶苑大山さんのかき氷です。
非常に手の込んだクリスマスかき氷が2種類です。
まずは、抹茶のクリスマスツリーから。
20131226_2
かき氷から炎があがります!ブランデーに漬けた栗の渋皮煮が
のっていて、これにバーナーで点火して仕上げになります。
いやー、ファイヤーには驚きです。抹茶のかき氷の中からは、
ブルーベリー、牛乳かん、缶詰の黄桃が出てきました。

次にもう1種類の、和紅茶のブッシュドノエルです。
こちらも、かき氷がファイヤー!なのです…。
20131226_3
鹿児島産べにふうき紅茶のエスプーマがかかってます。
陸前高田産のりんごのジュレとコンポートが添えられていました。

このかき氷、上から見ると、赤鼻のトナカイさんに見えるんです。
このサンタさんは食べるのは、ちょっともったいなかったなぁ…。
20131226_4
下側は、さらに2店舗、違うお店のかき氷。左が、川崎・宮崎台の
ティールーム マユールさんのクリスマスかき氷、いちごのカスタード
タルトです。アラザンとクッキーのかけらでツリー状に見立てた
かき氷の中に、生いちごとカスタードクリームが入っていました。
右は、東京・三宿の和kitchen かんなさんのクリスマスかき氷。
ミルクで仕上げたかき氷に、いちごとピーナッツのソース。
アーモンドが粗くクラッシュしたアクセントになっていました。
ハート型のいちごが、なんとも可愛らしかったです。

8件のコメント

  1. こんばんは~☆
    今回のかき氷は、かき氷に見えない・・・ケーキみたいです!!
    どれもアイディアいっぱいですねー。
    下北沢のお店は、友だちが休みの日に整理券をゲットして
    食べてきたーという話をよく聞きます。
    クリスマスの時期は、スイーツのお店同様、限定のもので
    たくさんの人が訪れるのでしょうね~。
    あまえびさん、一体何杯食べたのでしょう!!??
    温かいものも召し上がって、体を冷やさないようにしてくださいね~(^▽^)

    いいね

    • どのかき氷専門店も、クリスマスかき氷は、特に凝ったつくりになってますね。そうそう、下北沢のしもきた茶苑大山さんは、夏場は整理券配って、時間の指定があるようですね。この時期は、時間の予想がつかない…とのことで、整理券の配布はなく、ただひたすら待ってなくてはならないんですよ。おかげさまで、おいらも食べられるまでに2時間も待ちました(汗) これ目当てで来る人がやはり多いみたいですね。しかし、まだまだ実は今月かき氷を食べていて、ブログにはのせきれていません(爆)

      いいね

  2. こんにちは!
    クリスマスのかき氷特集を楽しませて頂きました。
    ひとくちに「かき氷」と言っても、これだけの種類があるのに驚きました。
    ホワイトクリスマスを連想しますが、かき氷ブームなのでしょうか?
    どれも凝っていますね。

    内蔵を冷やすと、元の体温に戻すのに身体にはかなり負担らしく
    最近はすっかり冷たいものを控えています^^;
    冬はあま酒です(笑)

    いいね

    • 冬場のかき氷は、注目され始めてきた…というところでしょうか。おそらく数年後にはもっとブームになってるんじゃないかと想像しています。この一つ前の記事とこの記事で紹介したかき氷屋さんは、どこも一年中かき氷を提供しています。もちろん、かき氷は冷えるので、あったかい店内で、あったかいお茶と一緒に食べるのがよいですよ、でも、冬場のかき氷、一度ハマってしまうと、多分抜けだせられません…(汗笑) あ、そういえば、記事にはのせなかったけど、甘酒のかき氷も食べたなぁ…。

      いいね

  3. […] クリスマスかき氷いろいろ | Sweet Shrimpクリスマスの時期は、スイーツのお店同様、限定のものでたくさんの人が訪れるのでしょうね~。 あまえび ….. プランタン銀座の本館地下2階イベントスペースに12月18日(水)、クロワッサンドーナツの専門店「アンジェリークニューヨーク」が期間限定出店する。 […]

    いいね

コメントを残す

