お正月かき氷(後編)

お正月のかき氷のお話し、昨日はしもきた茶苑大山さんと
慈げんさんのお正月限定のかき氷を紹介しましたが、今日は
それ以外のお店でいただいたかき氷を紹介していきます。
お正月のかき氷のキーワードは、いちご・甘酒・黒豆の3つです。

まずは、谷中のひみつ堂さんの正月らしいかき氷から。
20140109_1
新春特製ひみつのいちごみるくということで、いちごソースが
多め、そしてヨーグルトクリームがのっていました。このクリームを
いちごソースの相性が抜群で、とにかくおいしかった!

ひみつ堂さんで、その他いただいたかき氷。左上は宇治迎春。
宇治抹茶にきなこがふられたかき氷の中には白あんが入ってました。
右上は甘酒あずき。甘酒がそのままかかったかき氷の中にあずきが
入ってました。左下は黒豆しょうが。しょうがのきいたシロップに
きなこがふられたかき氷の下には、甘く煮た黒豆がたくさん
入ってました。小豆がかき氷にあうのですから、黒豆がかき氷に
あわないわけがありませんね。
20140109_2
右下は、鵠沼の埜庵さんでいただいたかき氷で、Wいちごみるく。
ミルクのかき氷に、いちごソースをかけていただきます。そして、
かき氷の中にも生のいちごを使ったジュレが入っていました。

埜庵さんから、もう一つ。白酒というかき氷をいただきました。
20140109_3
酒かすと生クリームを使ったソースが、クリームチーズのように
なっていて、これも美味しかった!こちらのお店は初めて
だったのですが、氷の削り方といい、ソースといい、すっかり
お気に入りになってしまいました…。

最後は、その他のお店でいただいたかき氷。
20140109_4
左上は、冬場はかき氷はやってないんだけど、正月7日間
限定でかき氷を出していた、浅草浪花家さんの宇治くろまめ。
渋みの強い抹茶が濃厚な、大人の味でした。右上は、
宮崎台・マユールさんのあま酒。きざんだ生姜が入っていて、
さっぱりいただけました。左下は、笹塚・みなと屋さんの
あんミルク。ミルクときなこがかかったかき氷の中から、
あんことクリームチーズが登場する、甘めの氷でした。
右下は、柏の三日月氷菓店さんの生いちご。生のいちごを
搾って作ったソースを使っていて、かなりさっぱり。
また他のかき氷も、次回はいただいてみたいです。

4件のコメント

  1. こんばんわ
    鵠沼の埜庵さんはネットで調べてみると行列ができるらしいですね^^
    冬のかき氷が密かなブームでもあるみたいですね。
    今度、ちょっと訪れてみたいと思いました。

    子供の頃はイチゴのシロップかけただけのかき氷から
    かなり卓越したかき氷になっていますね。

    いいね

    • 訪れた日も行列になってましたよ。開店30分前には到着していたので、一巡目で入れましたが…。そうそう、冬のかき氷、いま密かなブームになってます。数年後にはもっと大きなブームになっているんじゃないかと勝手に思ってます(笑) 単にシロップをかけただけがかき氷…と想像していると、食べたときに大きな感動があると思います。

      いいね

コメントを残す

