慈げんのバレンタインかき氷など

今日と明日は、2月最終週に訪れていた、埼玉県にお話しです。
2/14(バレンタインデー)から2/15にかけての大雪で、秩父で
98センチ、熊谷で62センチ、ともに観測史上最大の積雪を記録しました。

大雪から1週間後ということで、熊谷市内では道端に積まれた雪
以外は、ほとんど雪が消えていました。雪がなくなり、氷が恋しく(?)
なったので、慈げんさんでかき氷をいただいてきました。時節がら、
バレンタイン限定かき氷です。
20140305_1
ケーキのような出で立ちのかき氷、ベリーベリーチョコっとキャラメル。
中にはたくさんのカシューナッツが入っていて、これが味と食感の
アクセントになっていて、とってもおいしかったです。

甘みと酸味をあわせたかき氷以外にも、左上のキャラメルチョコっとせんは、
そふとせんべい、中に隠されたチョコ柿の種の塩味との組み合わせが絶妙、
右上のティラミス風バナナは、苦味を強調したかき氷になっていました。
その他、通常のかき氷でミルクと生苺をいただきました。いちごのかき氷って、
ほんとおいしいです。
20140305_2
右下は、秩父のお隣り、皆野町の阿左美冷蔵さんでいただいた、
生りんごのかき氷。はちみつが添えられていたのですが、生りんごの
蜜だけで、もう十分甘くて、これだけでかき氷をいただきました。

そして、阿左美冷蔵さんでも、生苺のかき氷です。
20140305_3
生りんごもそうだったけど、シロップがかなり泡だっていたので、
口あたりをなめらかにするために相当攪拌している感じでした。
ここは天然氷の蔵元ということで、ふんわり削られたかき氷が
またおいしかったです。

さて、明日は同じ秩父地方の長瀞町の様子をお届けするのですが、
大雪1週間後の秩父はこんな感じだった…ということで。
20140305_4
長瀞の宝登山から、皆野町・秩父市の方面を眺めてます。
1週間たっても、まだ30~40センチの積雪が残っている感じでした。
埼玉でこれだけの雪景色が見られるとは思ってもいませんでした。

コメントを残す

