湘南ひらつか七夕まつり

今日は、7月7日の七夕ということで、七夕のお話しです。
おととい、湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました。
関東三大七夕まつりのひとつに数えられています。

JR平塚駅近くのメイン通りに、大型の七夕飾りを見る
ことができます。
20140707_1
趣向をこらしたものが多く、さまざまな七夕飾りがありました。
飾りがライトアップされるので、夕暮れ時がとってもきれいです。

竹飾りの吹き流しもさまざまありました。
20140707_2
サッカーボールも見えますね。W杯を意識した
七夕飾りなども、けっこうありました。

その他、世相を意識した七夕飾りが多かったです。
左上はアナと雪の女王から、エルサが回転していました。
去年世界遺産に登録された富士山の姿も見えますね。
20140707_3
そして、何しろものすごい人出でした。こんなに大規模な
祭りだと思っていなかったので、少しビックリしました。

さて、最後はおまけです。谷中のひみつ堂さんで、
七夕らしいかき氷をいただきました。
20140707_4
「天の川」です。レモン氷に、河内晩柑の黄色い
天の川がかかっていました。さらに、パイン蜜を
かけていただきます。かき氷まで七夕仕様とは、
なかなか恐れ入りました…。

コメントを残す

