ひと夏のかき氷(前編)

今日と明日は、今年の夏にいただいたかき氷の紹介です。
すでに、銀座立田野でいただいた夏桜と、ひみつ堂で
いただいた天の川のかき氷を紹介済みですが、この夏は
この他にもたくさんのかき氷を食べにいきました。

まずは、昨年来何度おおいらの記事の中で紹介している、
熊谷の慈げんさんでいただいたかき氷から。
20140907_1
「ザ・すいか」から。このかき氷のためだけと思われる
器を使っているのですが、いかにもすいかです!
これだけにはとどまらず、かき氷の中から、生の
すいかも登場して、そのまますいかを食べている
感覚のかき氷でした。(塩もかけたし…笑)

慈げんさんでいただいたかき氷が続きます。
果物(?)系が4種類。左上が柑橘ミックス
(グレープフルーツにライム)の和三盆仕立て。
右上が、オレンジ系とミルクにレモンクリーム。
柑橘系のかき氷は、安定のおいしさです。
20140907_2
左下はトマト、右下はもも(黄金桃)です。
トマトは以外な驚きがありました。酸味と甘みが
みごとにかき氷と調和していました。

つづいて、慈げんさんの創作かき氷から。
左上が氷あんみつ、右上がかぼちゃミルクあずきの
カラメル添え。左下が黒みつきなこクリーム、右下が
エイトブリッジ(八ッ橋)風にグラノーラです。
20140907_3
どれを食べてもおいしい。クオリティの高い、慈げんさんの
かき氷です。エイトブリッジは、シナモンがよくきいていて
おいしかったのですが、これも新鮮な驚きでした。

ここからは、その他のお店のかき氷を。
左上は谷中のひみつ堂さんの河内晩柑。ひみつ堂さんは、
果物のシロップがとってもおいしいです。右上は、伊勢丹
新宿店のオリオンビアフェストでいただいたトロピカルかき氷。
マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツがのっていました。
左下は西武 池袋店に出店していた、日光天然の氷
四代目徳次郎さんのとちおとめ。ふわっとした感覚が
たまらないです。
20140907_4
右下は、赤坂見附のチョコレートのお店、MAMANOさんの
かき氷、チョコレートスノーマウンテン。なんとチョコと牛乳だけで
作った氷を削ったものです。溶けても薄まらないというのは、
なかなかの発想だと思いました。

2件のコメント

コメントを残す

