宮古島で食べた辛いもの・甘いもの

宮古島に戻って、今日は宮古島で食べた辛いものと
甘いもののお話しです。

まずは、辛いものから。前回宮古島を訪れたときに
おいしかったカレー屋さんを再訪しました。
まなつのスパイスカフェ 茶音間さんです。
20141114_1
サブジ、ポリヤル、ターメリックライス、ダルスープ、
ピクルス、パパドがついたプレートです。カレーは選ぶ
ことができたので、山羊カレー(ピンザカレー)にしました。

山羊といわれなければわからないくらい、臭みはほとんど
なく、逆にちょっとそれが拍子抜けだったような感じ(笑)
でも、インドカレーとしては、とてもおいしかったです。
20141114_2
右上は同じく茶音間さんでいただいた、マンゴーのデザート
とパッションフルーツのジュースです。甘いものの話が
続いて、左下はとぅんからやさんでいただいた、宮古豆の
ぜんざいとシークァーサージュースです。沖縄のぜんざい
といえば、かき氷です(笑) 右下は、Cafeカラカラさんで
いただいたフルーツの盛り合わせです。

Cafeカラカラさんの名物は辛いもの、カレーです。
20141114_3
ごはんが宮古島の形になっている(爆)、宮古島カレーです。
揚げ物、池間島、明日から紹介予定の伊良部島(と下地島)、
来間島が表現されています。大神島はありませんでした(泣)
福神漬があるのが、お店の位置でしょうかね。

最後は、再び甘いものの紹介です。
上は、リッコジェラートさんのアイスクリーム。
宮古島を訪れる直前に開催されていた伊勢丹の第沖縄展で
いただいておいしかったので、現地でもお店を訪れました。
左が、リッチみるく、シナモン&ちんすこう、マンゴーのトリプル。
右が、シークヮーサー、あずきみるく、味噌&ちんすこうです。
20141114_4
左下は雪塩ソフトクリーム。製塩所でいただきました。
食べ進んでいくと、ほんのり塩味を感じます。右は来間島の
楽園の果実でいただいた、パッションフルーツジュースです。

コメントを残す

