クリスマスかき氷2014(前編)

メリークリスマス!今日と明日は、クリスマスにちなんで、
ここ2週間ほどで食べてきた、かき氷屋さんのクリスマス
シーズン限定のかき氷を紹介していきます。

まずは、今年一番かき氷を食べたであろう、
熊谷の慈げんさんのクリスマス限定かき氷から。
20141224_1
C(カップ)タイプ I型で、いちごマスカルポーネです。
見た目はケーキそのものですが、実際にはかき氷(笑)
いちごソースとマスカルポーネのかき氷が層になっていて、
アクセントにクッキーのハーベストが刻んで入っていました。

上は、同じく慈げんさんのT(ツリー)タイプのかき氷で、
左がいちごキウイのI型、右がホワイトクリスマスのII型です。
I型はさっぱり、II型は濃厚なミルクとヨーグルトのかき氷の
中に、いちご、キウイ、みかんが隠されていました。
20141224_2
下は、下北沢のしもきた茶苑大山さんのかき氷。
こちらのお店はムース状のエスプーマが得意で、
左がいちごムースのかかった、ないしょのいちごみるく、
右が栗のムースのかかった焼き栗氷で、ちょうど
かき氷ツリーに点火しているところです(笑)
いちごみるくの中からは刻んだいちごが、焼き栗氷は
紅茶のシロップで中にはマンゴーピューレが入ってました。

もうひとつ、しもきた茶苑大山さんでは、
炎のあがるクリスマス限定かき氷がありました。
20141224_3
抹茶のクリスマスツリーです。本業はお茶屋さんだけ
あって、渋い抹茶なんだけどまろやかな風味をもった
かき氷に仕上がっていました。中には小豆が入っています。

最後は、川崎・宮崎台のマユールさんの
クリスマス限定かき氷、いちごカスタードです。
20141224_4
パイ生地で作ったスターと人型のクッキーがなんとも
かわいらしい。カスタードはかき氷の中に入っていて、
いちごソースとの相性がとてもよかったです。

コメントを残す

