オフシーズンのかき氷(後編)

昨日に引き続き、この秋~冬に食べたかき氷の紹介です。

左上は、川崎・宮崎台のマユールさんのラ・フランス。
右上は、世田谷・三宿の和kitchenかんなさんの秋の空。
岡山県産白桃とざくろの2つのソースがかかっていました。
20141227_1
左下は、笹塚・神戸みなと屋さんのきんかん。
右下は、久喜・雪みるくさんのグレープ&ブルーベリーです。

次に、下北沢のしもきた茶苑大山さんが、秋の一時期
限定で出していたかき氷。
20141227_2
碁石茶かゆのエスプーマのかかったかき氷です。
氷の中には青ゆずジュレが入っていて、さっぱりいただけました。

左上も、しもきた茶苑大山さんのりんごのかき氷。
かき氷は「高い」の概念をくつがえす(笑)、裾野にひろがった
かき氷でした。氷の中には、バニラアイスと煮たりんご(秋映)に、
りんごのジュレも入っていました。
20141227_3
ここから、谷中・ひみつ堂さんのかき氷です。
右上は煮りんごミルク。左下はりんごのソースの上に
いちごのソースもかけた、ハニーりんご。右下は
冬のラズベリー、よーぐるとソースがけです。

左上は、黒糖みるくのきなこながけ。右上は、
大人のラム、要するに、ラムレーズンのかき氷です。
左下は、くるみキャラメル。氷の中にもくるみが入っていて、
食感が面白かったです。
20141227_4
右下は、おまけで、昨日かき氷を紹介した、熊谷・
慈げんさんの門番(笑)をつとめているスノーマンと
製氷機を使ったクリスマスらしい飾りつけです。

…というわけで、今年はかき氷の記事をたくさん
書きました。昨年に比べより一層かき氷にハマッた
ように感じました。

コメントを残す

