2014年を振り返る(3)

おおみそかの今日は、2014年を振り返すシリーズの
3日目です。まずは、今年アクセスの多かった記事から。

1位 広島~しまなみ海道のおみやげ(2012/5/11)
2位 新潟4大ラーメン(2010/11/21)
3位 津波の被災地・塩屋崎(2013/1/27)
4位 御宿「舟勝」で地魚料理(2012/3/22)
5位 釧路のB級グルメ(2013/9/4)
6位 ひたち海浜公園の緑コキア(2012/8/24)
7位 福井の珍味など(2011/6/28)
8位 沼津港で回転寿司(2012/3/3)
9位 呉のご当地グルメ(2012/5/4)
10位 銚子で眺める夕日(2012/2/13)

毎年アクセスの多い上位2つの記事に続いて、
昨年訪れた、いわきの塩屋崎の津波の被害の様子を
書いた記事へのアクセスが多かったです。それ以外は、
相変わらず、グルメ記事へのアクセスが多いですね(笑)
さて、今日は9月~12月のお話しです。

9月
例年通り、萩・ヒガンバナを中心に、秋の花を見に
行きました。この月には、関東地方への台風の接近が
なかったこともあり、きれいに花が見られました。
20141231_1
写真は、萩の名所でもある、鎌倉・海蔵寺の様子です。
毎年きれいと期待しながら期待倒れに終わっていた(笑)
のですが、今年はきれいに咲いた萩を見ることができました。

10月
上旬と中旬に台風が2週続けて、関東地方に上陸しました。
この影響で、コスモスが倒れてしまった場所もありました。
昨年はコスモスほぼ全滅だったのですが、今年は、被害の
それほどなかった場所もありました。
20141231_2
写真は、埼玉・吉見町のコスモス畑です。
お隣りの鴻巣(吹上)のコスモス畑のコスモスはみんな
倒れてしまっていましたが、こちらはきれいに咲いていました。
ちょっとした場所の違いでも、花の被害に大きな差が
出てしまうものなのですね。

この月は、B-1グランプリin郡山にも行ってきました。
B-1グランプリin郡山 レポート(1)
 B-1グランプリin郡山 レポート(2) B-1グランプリin郡山 レポート(3)
B-1グランプリin郡山 レポート(4終) 秋が深まる福島路 裏磐梯・五色沼の秋

11月
中旬~下旬にかけて、東海・近畿地方の紅葉の名所を
まわりました。京都以外の関西の紅葉の名所を、初めて
訪れることができました。

岐阜
郡上八幡城の紅葉とライトアップ 郡上八幡まちなか散策 郡上八幡の町並みとグルメ

愛知
小原四季桜まつり(前編) 小原四季桜まつり(後編) 足助・香嵐渓の紅葉とライトアップ
名古屋でなごやめし

滋賀
湖東三山の紅葉(1)~西明寺 湖東三山の紅葉(2)~金剛輪寺 湖東三山の紅葉(3)~百済寺
湖東・永源寺の紅葉 石山寺の紅葉とライトアップ 日吉大社と西教寺の紅葉
比叡山延暦寺の紅葉

奈良
室生寺・長谷寺の紅葉 続・大和国 長谷寺の紅葉 多武峰・談山神社の紅葉
世界遺産 吉野山の紅葉~奥千本 世界遺産 吉野山の紅葉~上千本から中千本
世界遺産 吉野山の紅葉~中千本から下千本 奈良公園の紅葉

京都
洛北(1) 洛北(2) 洛北(3)
洛東(1) 洛東(2) 洛東(3)
洛東(4) 洛東(5) 洛東(6)
洛東(7) 洛南(1) 洛南(2)
洛南(3) 洛南(4) 洛西(1)
洛西(2) 洛西(3) 洛西(4)
洛西(5) 洛西(6) 洛中(1)
洛中(2)

20141231_3
写真は、京都・嵯峨野にある化野念仏寺の散り紅葉の
様子です。この日は雨だったのですが、赤や黄色のもみじが
苔むした庭に落ちて、とてもきれいでした。

12月
例年通り、年末にかけて、各所ではイルミネーションの
イベントが開催されました。
20141231_4
そんな中から、東京ミチテラスの東京駅丸の内駅舎の
大正ロマンのライトアップの様子です。20日に100周年を
むかえた東京駅に対する記念のイベントでもありました。

そして、年末に関西を訪れました。
高野山麓の世界遺産 粉河寺と根来寺 たま駅長に会いに…。
貴志川線のたま電車 和歌山で海鮮を食べる 和歌山ラーメン 食べ比べ
和歌山でフルーツを食べる 和歌山グルメと和歌山城 海南・有田をめぐる
醤油醸造発祥の地・湯浅 大阪城プロジェクションマッピング2014~2015
地上300メートル・あべのハルカス 海遊館のアイドルたち 大阪のご当地グルメいろいろ
白すぎる?姫路城 カキオコの町・日生

さて、今年も1年間おつきあいいただき、ありがとうございました。
また、コメントをいただいているにもかかわらず、返事がなかなか
できずに、大変失礼しました。来年は、改善できたらと思って
いますので、今後ともよろしくお願いします。それでは、よいお年を!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中