お正月かき氷2015

昨年に引き続き、正月そうそう、いろんなお店で
かき氷を食べてきたので、今日はその紹介になります。

まずは、浦和のクラフトカフェさんの新春かき氷から。
20150112_1
赤富士氷です。ちょうど昨日の記事で、日の出の
赤い光に照らされた紅富士を紹介していましたが、
何ともタイムリーなかき氷(笑)

つづいて、熊谷の慈げんさんの、升にうずたかく
盛られた大吟醸いちご(お酒入りです)と、ミルクに
ちょこっとおせち。鏡餅型のかき氷の中からは、
きんとん、黒豆、だてまきが登場しました。
20150112_2
下は、谷中のひみつ堂さんのかき氷で、
黒豆しょうがと甘酒あずきです。

左上は同じくひみつ堂さんの新春特製 ひみつの
いちごみるく。右上は、笹塚・みなと屋さんの
くりきんとんのかき氷です、黒豆ものってますね。
20150112_3
下は、下北沢・しもきた茶苑大山さんの、
ないしょのいちごだいふく。単なるいちごソースの
かき氷かと思いきや、中から白あんのエスプーマと
中のいちごが登場して、見事にいちご大福が
演出されていました。

左は、浅草浪花家さんの、みるくといろんなフルーツ。
目まで入ったりんごうさぎが、なんともかわいい。
右上は同じく浅草浪花家さんの、くろまめきなこです。
やはり、お正月のかき氷は、黒豆を使ったものが多いです。
20150112_4
右下は、鵠沼・埜庵さんの、白酒のかき氷。
酒かすと生クリームで、クリームチーズのような
味わいを楽しめました。

2件のコメント

コメントを残す

