伊豆にて海鮮三昧

今日は、昨日まで紹介してきた熱海で食べたお寿司と
一緒に沼津で食べたお寿司、さらに昨日再び伊豆に
行ってきたので、そこで食べた海鮮のお話しをまとめて
紹介します。

やはり、漁港の町を訪れたら地魚…ということで。
まずは、熱海の寿し忠さんの地魚寿しから。
20150212_1
奥が、太刀魚、さわら、いなだ、あじ、かます。
手前が、ひらめ、かんぱち、金目鯛、真鯛です。

次に、以前にも紹介した、沼津港で深海魚をウリに
している回転寿司屋さん、活けいけ丸さんにて。
上が、あぶらぼうず、金目鯛、ゆめかさご、黒むつ、
にぎす、富士山サーモン、いわな、でんでんです。
20150212_2
下が、炙りと生の金目鯛、そして駿河湾の漁港
ならではの寿司ネタ、さくらえびと生しらすです。

次に、昨日訪れた、伊豆半島の西側にある伊豆市
土肥(とい)で食べた海鮮グルメです。味千さんで、
きびなご寿司をいただきました。
20150212_3
生としょうゆのづけが4貫ずつ。1貫に5匹ずつ
きびなごが並んでいます。きびなごの下に入った
薬味が1貫ごとに違っていて、みょうがやかいわれ、
がりがはさんでありました。すごい手間と工夫ですよね。

つづいて、さくらさんでいただいた海鮮グルメ。
20150212_4
左上があじのお刺身、左下が太刀魚天重。
右側はから揚げで、上がめひかり、下がかさごです。
こちらのお店は、から揚げがおいしく、静岡の
地酒とともに、いただきました。

さて、明日からは、昨日の土肥のお話しを、
何日か続けます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中