土肥の春景色いろいろ

伊豆市土肥(とい)のお話しも今日で最終回。
最後は、これまで紹介できなかった風景を中心に。

まずは、八木沢地区でみかけたナノハナです。
20150216_1
きれいに咲きそろっていました。道路沿いに
ナノハナ畑があるのも、ドライバーの目を楽しませて
くれてよいですね。

ナノハナをアップで。
20150216_2
土肥桜の濃いピンクとともに、とても元気をもらった
ような気がします。春らんまんのナノハナ畑でした。

駿河湾に面して土肥は、3日前に紹介した恋人岬や
旅人岬以外にも、至るところで素晴らしい景色を
眺めることができます。
20150216_3
小下田地区の里山からの景色です。少し霞んで
しまいましたが、遠くに富士山、手前に駿河湾の
ダイナミックな景色が楽しめました。海を横切って
いる船は、土肥港と静岡の清水港を1時間5分で
結ぶ、駿河湾フェリーです。

上側は、さらにいろんな場所からの富士山を。
右上は柑橘とともにですが、昼ごろになると、
かなり霞んでしまいました。
20150216_4
左下は、里山で咲いていたキダチアロエです。
右下はおまけで、最初に海鮮グルメを紹介した
さくらさんでいただいた地元の海藻、しわめです。
初めて食べましたが、とにかくねばりの強い
海藻でした。土肥では、とんとんめとも呼ばれて
いるそうです。とんとんめでも、しわめでも、
どちらにしろ初めて名前をきく海藻でしたけどね…。

コメントを残す

