2月の鎌倉、花もよう

今日は、昨日訪れた鎌倉のお話しです。例年だと、
この時期は各所の梅が見頃になるのですが、今年に
入ってから温かい日がないためか、開花が遅れてます。
なので、早い時期に見頃になる寺社の梅とその他の
花々の紹介です。

まずは、浄妙寺の梅から。
20150223_1
参道に並んで咲く、紅梅・白梅が見事です。
紅梅の奥に、もう一本白梅があるのですが、
こちらはまだあまり咲いてませんでした。

浄妙寺といえばにゃんこ(笑) いつも境内の気ままな
場所で休んでます。そして、梅といえばメジロということで、
鶴岡八幡宮で咲いてた白梅とともに。
20150223_2
下は、長谷寺で咲いていた花で、ヒボケと福寿草です。

左は、久々に訪れた報国寺の竹の庭から、
入口に咲いていた真っ赤なつばき。
20150223_3
右は、鶴岡八幡宮神苑のぼたんです。
そろそろ正月ぼたんの季節も終わりですが、
今が盛りとばかり、たくさんの花をつけていました。

最後は、藤沢・片瀬にある常立寺の梅です。
20150223_4
白梅のしだれ梅が見頃を迎えていました。
このとなりに、しだれ梅がもう2本あるのですが、
こちらはまだあまり咲いてませんでした。

さて、明日からふたたび、昨秋の京都のお話しに戻ります。

コメントを残す

