京都紅葉2014~洛西(2)

昨秋の京都の紅葉のお話し、洛西の2日目。
今日から嵯峨野のお寺の紅葉の話しになります。
嵯峨野を訪れた日は、3連休直後で、一日雨模様
でしたが、逆にそれが幸いして(?)、散り紅葉が
見事なところが多かったです。

まずは、化野念仏寺から。
20150225_1
昨年末に先行してのせました写真ですが、緑の
苔庭に、色とりどりのもみじの葉っぱが落ちていて、
とてもきれいでした、散り紅葉でも、散ってすぐの
タイミングでないと、これだけ鮮やかな色は
出ないのではないかという感じです。

化野念仏寺の苔庭の様子を遠目に見ると。
20150225_2
庭全体がもみじの葉っぱでうめつくされている
のがわかります。もともともみじの赤がきれいで
好きなお寺だったのですが、これほど散り紅葉も
きれいだとは思っていませんでした。

つづいて、大覚寺のライトアップの様子です。
20150225_3
大沢池にうつりこんだ紅葉が見事です。
「真紅の水鏡」というタイトルがついていましたが、
まさしくその通りの景色でした。

左上はもう一枚、大覚寺の紅葉ライトアップ。
20150225_4
右上および下側は清凉寺の紅葉です。
廊下の柱ごしに眺める庭園の紅葉が好きな
場所です。

1件のコメント

コメントを残す

