京都グルメ、そして紅葉を動画で。

昨秋の京都のお話しの最終回は、グルメ編です。
京都でいただいたものの中から、印象深かった
食事を紹介していきます。

まずは、一乗寺のカレー屋さん、ガラムマサラから。
ここはかつては京都にいくと必ず訪れていたのですが、
最近ごぶさたになっていて、久々の訪問になりました。
20150305_1
頼んだのは、南インドチキンカレー。スパイスのきいた
コクのあるカレーは、とても懐かしかったな…。タンドールが
できていたり、店の雰囲気もがらっと変わっていました。

左上は、ガラムマサラさんのサモサとマサラチキンです。
20150305_2
右上は、お目当ての餃子屋さんがなくなっていて、
そのときたまたま祇園で見つけて入った餃子屋、
歩兵さんのぎょうざと生姜ぎょうざです。このお店は
大当たりで、もともと行こうとしていたお店よりおいしい(笑)
左下は、新福菜館さんの京都ラーメン、新福そば。
右下は、嵯峨野の弁治さんでいただいた湯豆腐です。

ここからは、最近京都に行くとよく訪れる、ここら屋さんの
メニューから。万願寺とうがらしの天ぷらに、生麩の揚げ出し、
それに、丹波鶏の塩焼きをいただきました。
20150305_3
右下は、嵯峨野の清凉寺境内にある、大文字やさんの
あぶり餅です。味噌だれにきなこのあぶり餅、大好きです。

最後はおまけで、これまで紹介してきた京都の紅葉を動画で。


叡山電車の二ノ瀬~市原間のもみじのトンネルのライトアップに
始まり、天授庵の紅葉ライトアップ、南禅寺三門から見下ろす紅葉、
清水寺のスケールの大きなもみじの海、泉涌寺御座所庭園の紅葉、
そして最後は東福寺の通天橋とこちらも紅葉の海でした。

明日の記事からは、最近の話題に戻ります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中