慈げんのバレンタイン・ホワイトデイかき氷

正月にかき氷を紹介して以来、かなり間があきましたが、
この冬もマイブームなかき氷活動をひそかに(?)
続けてきた(笑)ので、今日と明日の記事で紹介します。
まず今日は、熊谷・慈げんさんのかき氷です。

まずは、昨日がホワイトデイということで、
初めていただいた3月限定のホワイトデイ氷から。
20150315_1
ハート型のカップかき氷、ホワイトラブです。
ミルクをベースに、キャラメル、ヘーゼルナッツ、
アーモンド、ハーベストの入った層があって、
とにかくおいしい!

続いて、バレンタインかき氷です。
左上は、ベリーの酸味のきいた、カップ型の
ベリーベリーチョコっとキャラメル。
右上は、チョココーティングの柿の種の入った、
キャラメルチョコっとせん。
左下は、抹茶にガナッシュ。濃厚でほろ苦い、
大人の味のかき氷でした。
20150315_2
右下は春らしく桜のかき氷ですが、奥にもう一つ
小さなかき氷が…。メニュー名は「花見で一杯」
…ということで、小さいのは日本酒のかき氷なのです。
これはよく考えた…と感心させられました。

さて、ここからは、季節がら関係なく、慈げんさんで
いただいたかき氷を順番に。まずは、ミルク系から。
20150315_3
ザ・プレミアムミルクに生いちご、
ザ・プレミアムミルクにキャラメルに生いちご、
レモンミルクにキウイ、
そして、さつまミルクあずきです。

慈げんさんの最近のハヤリはちょこっとずつ、
3種類もられたかき氷でしょうか。
左が、ラムレーズン仕立てのいも 栗 南瓜。
右が、和三盆レモンに金柑 キウイ 生いちごです。
20150315_4
下は、豆乳を使ったかき氷で、豆乳ゆずと
豆乳アボカドです。甘さひかえめで、豆乳の
味がしっかり感じられるかき氷でした。

3件のコメント

    • 慈げんさんは、おいらの中でのかき氷の概念をいい意味で壊してくれた(笑)お店で、今でも一番好きで一番よく通っているお店です。おいらからすれば、固定観念ゆえに、かき氷は夏と思ってる人は、かわいそうです。

      いいね

コメントを残す

