筑波山梅林の梅景色

今日から、3月中旬以降の話題に戻ります。
今日から4日間は、先週末に訪れていた
茨城県のお話しです。

まずは、つくば市の筑波山梅林の様子から。
前々から訪れたいと思っていた場所だったのですが、
なかなかタイミングがあわず訪れることができずじまい
でした。今年はようやっと見に行くことができました。
20150328_1
筑波山の中腹にひろがる梅林です。白梅、紅梅の
背後に見えているのが筑波山(男体山)の山頂です。
今回は山登りはしませんでしたが、次訪れるときは
山に登ってみてもよいかな。

梅林は遅咲きの梅が見頃で、先に咲いていた
梅の花は、風が吹くたびに花吹雪になっていました。
20150328_2
白梅の奥に見えるのが、梅林を一望できる
展望四阿(あずまや)です。

展望四阿からの景色です。
20150328_3
一面に梅景色がひろがります。この奥にはつくばの
田園風景が広がっていて、さらに天気がよければ
富士山も見えるそうなのですが、この日は春霞が
かかってしまい、遠くまでは見えませんでした。

最後は、見返り緑台からの梅林の眺めです。20150328_4
青梅の吉野梅郷が見られなくなってしまった今となっては、
これだけの梅景色が一望できるところは、貴重かもしれません。
明日の記事で、もう少し筑波山梅林の様子を紹介します。

コメントを残す

